カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

ジュウガツザクラの咲く公園にて!

2017-10-11 05:59:06 | 

昨年の事、公園でジュウガツザクラの撮影をしていたら、

「狂い咲きですか」なんて無粋な事を、お散歩中の女性に聞かれたことがありました。

ジュウガツザクラは10月に咲いてまた4月にも咲くとか・・・・・

4月に咲くソメイヨシノなどの桜の3分の一ぐらいの小さなお花さんだけど、とても愛らしく清楚な姿で咲いています。

お元気なご夫婦が記念樹として植樹されていて、年々大きく育っています。

この辺りだと、希望が丘公園の 里の家と さくら緑地で咲いています。

そんなに賑々しくは無いけれど、散りゆく枯葉と対照的な生命を感じさせてくれる大好きなお花で、

10月になると逢いに来ます。














最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日付について! (ちひろ)
2017-10-11 06:30:55
写真の中の日付がまちまちですが、相変わらず日付の設定が出来ていないと、2012・1・2となっていますが、2017・10-10なので、ご了承くださいませ。
日付の設定をしてから撮影を!・・・と、自分に言い聞かせていても、被写体を見つけるとすぐにシャッターを押してしまって・・・なぜか自動的に日付が変わる時もあるのですが・・・今気が付きましたが、時間を設定していないからなんですね。
以後気を付けます
返信する
さくら (おせっちゃん)
2017-10-12 16:18:36
ソメイヨシノが普及して、桜と言えばそれと言う意識がありますよね。
十月桜も、カンザクラも、いろいろ精一杯咲きますよね。
返信する
不断桜も咲きます! (ちひろ)
2017-10-12 18:12:23
おせっちゃんさま、コメント有難うございます。
只今風邪熱で寝ております・・・と云っても、主婦はお仕事が沢山あって、寝てばかりもいられなくて・・・
滋賀県の湖東三山の西明寺ではこれから不断桜が咲きます。冬に咲く桜は地味な感じで、紅葉とは対照的な眺めです。
返信する
私も・・・ (Kenny)
2017-10-16 08:26:45
ジュウガツザクラ、と云うんですか(お聞きしていたかもしれませんが)。昨年でしたか、もブログ交換したと思います。

南桜の公園ですね。私もあの時、最初は狂い咲きかと・・。本当に清楚なところがいいですね。

返信する
寒くなりました~ (ちひろ)
2017-10-16 09:42:28
kennyさま、お早うございます。
コメント有難うございます。
里に家の奥にある公園に咲くジュウガツザクラの木の方が大きく育っていますよ。
ハイ・・・昨年、南桜の公園へ写しに行かれたみたいで!

いま風邪と仲良くしています。熱も出たり鼻水や咳も出そうで、お医者様へ行こうか迷っているところです。
早々と風邪をひいて、バカなのか利口なのか
返信する

コメントを投稿