二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

通常の食事

2021-01-16 | 家ごはん

1月も半ばを過ぎました。今日は共通テストの日ですね。息子たちの受験の時は共通一次試験でした。

その頃は親として、何とか良い成績を取って欲しい・・・と祈る気持ちでした。その頃から30年を経て、今は息子が自分の子供のことを心配する年代です。

祖父母としても、心配することに変わりはありませんが、その度合いが違います。
今日は雪にならなくて良かった・・・くらいの感慨で、やはり親とは差があります。

+++++++++++

さて、1月も半ばを過ぎ、やっと新年の食材を使いきり、いつもの日常の食事に戻った我が家です。
昨日の夕食には、鶏手羽元のワイン煮を作りました。ブロッコリーと鮭のサラダ・黒豆です。
年末に黒豆(250g)を2袋を煮たのが、昨日で食べ終わりました。

 

お値打ちな赤ワイン2カップを入れて煮込んだ鶏肉はおいしい!いつもはマッシュルームを使うのを残っていた乾燥椎茸を代用してみました。じゃがいもを添えましたが、ちょっと色が寂しい!

ワインが茶色に撮れて、茶色のかたまりで、おいしくなさそうですね~でもおいしかったですよ。残りのワインもいただきました。

Tさんは、相変わらず咳が激しく苦しそうですが、幸いなことに食欲はあるので救われます。

今年になっても、コロナは収まらず、私地方では先日から緊急事態宣言がだされています。係わっているボラハウス・サークル等も休止を余儀なくされています。
呼吸器に疾患を持っている人や、間質性肺炎の持病のあるTさんは更なる注意が必要です。
悩ましいことです・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿