二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

姪が来る

2016-12-04 | 家ごはん

朝、久しぶりに姪のTちゃんからメールです。「4日と 6日、休暇ですがどちらかに行ってよいですか?」とのこと。
6日はすでに予定が入っているので、今日4日に来てもらいました。

一人暮らしの姪は気が向くと、数か月に一度くらいの割で、お昼を食べに来てくれます。
どうしているか・・・と気になっていたので丁度良いタイミングでした。
大急ぎでお寝坊のTさんを起し、部屋にくるっと掃除機をかけて、スーパーへ買い物へでました。

今日は簡単に、手巻き寿司の献立です。お刺身を買ってきて切り、お皿に並べただけでメインは出来上がり!

 


あとは大根とがんもの煮物・おつゆはなめこの赤だしにしました。常備菜の赤蕪の甘酢も出して、いただきま~す。

若いTちゃんと三人の食卓は勢いがあり、こちらも食が進みます。

近況を聞き、一段落つくとTちゃんが「お墓参りに行こう」といいます。いつも、うちに来た時には我が家のお墓にお参りしてくれるのが決まりのようになっているTちゃんです。

 

 

 

午後3時をすぎて、お天気が怪しくなってきました。今にも降ってきそうな気配です。我が家に戻り、一休みして、Tちゃんは1時間の距離を車を駆って帰っていきました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿