二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

お抹茶を楽しむ

2019-06-18 | ボランティァハウス

今日の午後は、ボランティアハウスの お抹茶の日でした。
このところ、落ち着かない日々を過ごしているので、少し心を落ち着けたいと思い参加してきました。

 

 

今日の茶花は傘の花立に、墨田の花火・ヒオウギ・撫子など・・・先生のお宅の庭の花だそうです。
           香合はカエルの香合です。季節柄でしょうか。

 

   


 

お菓子は枇杷の形の練り菓子で、こしあんのおいしいものでした。

 

 

お道具はテーブルの上に並べて、私たちは椅子席で先生の立ててくださる抹茶をいただきました。今日はいつもより少ない6人でしたので、お薄をいただいた後に特別にお濃茶まで出していただきました。

 

 

お薄は勿論、久し振りのお濃茶はおいしい!
Y先生のお話しを伺いながら、心がほっとするよううなひとときを過ごさせていただきました。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿