二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

今日の晩御飯

2018-11-28 | 家ごはん

11月も残りわずかとなり、恒例のボランティァの行事が続いています。
今日は来月に控えている宅配弁当作りの試作をしました。例年のことながら、去年と同じではなく新たなメニューを皆で考えます。
栄養士の先生にヒントをいただき、出来上がったメニューです。

お弁当に詰める予定7品を作り、ごはんを炊き試食をしました。

高齢者やお一人暮らしの方に家庭の味を・・・という趣旨のお弁当です。今日は試食して、意見を出し合い変えるところ・さらに加えるものなどを話し合いました。
朝9時から12時半で終わろうという予定でした。短い時間に集中しました。皆それぞれに午後からの予定があるお仲間です。

私も、大急ぎで家に戻り、午後の集まりへ、Tさんに送ってもらいました。歩いて行っていては、間に合いそうになかったからです。

+++++++++++

夕方帰宅して、休む間なく夕食の準備です。

水切りをしていた豆腐で、白和えを作りました。(人参・椎茸・ほうれんそう・京揚げ)ごまを沢山すって加えました。

 

 

あとは冷凍の餃子を焼いて、ごはんは炊かずに買い置きの冷凍うどんで温かい釜あげ風にして・・・

 

 

 

冷凍餃子や冷凍のうどんは、わがやの助っ人!ぱぱぱっとごはんの用意をする時に便利な保存食になっています。
とはいえ、統一感のないちゃらんぽらんな献立!でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿