二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

北陸への旅

2020-12-06 | 旅行

少し前になりますが、北陸のバス旅へ行ってきました。go to トラベルで割引もあり、地域クーポンもついているお値打ちな旅でした。

私たちが一泊した富山の延對寺荘というお宿には5年前にも行ったことがあります。
過去記事を調べてみると2015年12月でした。
そのときに一泊して、宿の夕食にいたく感動して 今回再度、同じツァーを見つけて参加しました。

気に入りの宿、延對寺荘は変わらずにありました(写真はネットよりお借りしました)。夕食お料理も以前通りに、おいしくて嬉しくなりました。

宿の和食料理は、おおきな松葉ガニ・白エビの釜めし・ブリしゃぶなど・・・ほぼ同じ献立でした。おいしく味わながら満足感でいっぱいでした。そして5年前の思い出に浸りました。

翌日は金沢へ、これもまったく5年前と同じです。昼食をホテル日航金沢の日本料理店、弁慶でいただきました。食後は自由散策で金沢駅前の鼓門を見て近江町市場へ回りました。

金沢を出た後は南へ南へ・・・合掌造り集落として世界遺産となっている五箇山へ、ここには相倉集落と菅沼集落の二つがあるそうで、この日は菅沼集落にほうへ寄りました。着いた頃にぱらぱらと雨が降りましたが、ひどくならずに助かりました。

 

菅沼集落には9棟の合掌造りの家屋があるのだそうです

五箇山の観光を終えたあとは一路名古屋へ、定刻通り8時少し前に帰着しました。
一泊二日の北陸の旅、私たちの54年目の記念の旅となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿