二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

眩暈のその後

2020-06-11 | 夫の体調

先週、めまいの症状がでて耳鼻科で診察を受けたTさんは症状が治まって来て、自分では大丈夫!と言います。
いただいていた薬が切れたところで、もう一度診ていただこうとあまり気の進まないTさんをなだめて行きました。

機器をつけて瞳の様子をみると、まだ動いているのが確認できます。(目が回っていればそこで回転の状態が現れるのかな?傍で見ていたわたしの素人判断ですが・・・)

状態は落ち着いてきているが、まだ万全とはいえないので気を付けて・・・と2週間分の薬を処方されました。これで進行することがなければ、治療は終わりにしましょうとのことで、まずは一安心でした。

先回いただいた冊子によると、めまいは、体のバランスをとる仕組みに異常が生じたとき、起こる と、ありました。

めまいの起こる前5月には、美味しいものを食べに行こう!と、以前泊ったことのある料理旅館に6月の予約を入れていました。
その後、めまい症状が出てすぐに、キャンセルしたのですがTさんは、出掛けたくてならないようです。

こんな時、私が連れていってあげる!!と言いたいところですが、長距離はいつもTさんにおまかせの私です。
もう少し体を慣らしてから・・・なんなら近場でおいしいものを食べてもいいし・・・などと気をそらしています。

+++++++

さっぱりしたものが食べたいという希望で、寒天の酢の物を作りました。
岐阜県山岡は寒天の産地です。
細寒天を息子にもらったのはずいぶん前ですが、寒天の保存期間はおどろくほど長期です。保存がきく食品です。

 

ついていたレシピの通りに作ってみました。今日使う寒天は細い棒状の細寒天です。その寒天を20本、5cmほどに切り、水に戻します。

 

(↑の材料)きゅうり(半本)・人参(1/4本)はせん切りに・わかめ少々は洗って適宜に切って・卵1個は薄焼きにして切る
ドレッシング(しょうゆ・酢・みりん・ゴマ油 etc)となっていました。

きゅうり・人参は軽く塩をして水気を絞りました。
寒天は30分足らずで戻ります。よく水切りをしておき、他の材料とドレッシングであえるだけで出来上がりです。

寒天の横に煮たお揚げがありますが、それも加えようか・・・と切りましたが、やめました。少し冷蔵庫に残っていた赤パプリカも加えてみました。

寒天はしゃきしゃきとした清涼感があり、これから夏に向けて良いと思います。
何より簡単です。寒天を30分前に戻せば、切って混ぜるだけですもの!

出来ばえの感想:私はドレッシングにぽん酢+さとう+ごま油で作ったので少し
黒くなりました。寒天の透明感を大事にするのなら、ぽん酢やしょうゆ類は控えめが良いと思います。

5月に作った寒天あえ物 ← よかったらこちらもどうぞ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2020-06-11 21:25:24
経過がよくてよかったですね。

息子から温泉旅行を言ってきました。移動も車、部屋に温泉がついて全く他とは接触なしと言うことですが、とてもそんな勇気はでません。申し訳ないけどキャンセルにして欲しいと連絡しました。
高齢者は用心してもし過ぎることはないですね。
細寒天、以前から気になっていますが、なかなか手に入りません。今はパウダーばかり。
歯応えのある酢の物が食べたいです。
返信する
ちゃぐママさんへ (ゆめ)
2020-06-12 12:35:28
コメントありがとうございます。めまいがおさまってホッとしています。
息子さんからの温泉旅行の提案は残念でしたね。

細寒天、なかなか手に入らないとのこと、こちらも残念でなりません。
ネットにもでているのではないか・・・と思いますが・・・定かではありません。
私が使った細寒天の説明書の問い合わせ先は

  岐阜県寒天水産工業組合
   〒509-7607  岐阜県恵那市山岡町下手向
                        1865-1
TEL・FAX (0573) 56-2538
                      と、なっています。
              お力になれずに、すみません。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-06-12 19:43:31
誠実な情報の提供、嬉しく思います。ありがとうございます。
寒天パパのお店があることを思いだしました。調べてみます。
以前寒天ダイエットが話題になり、店頭から消えたことがありました。

近年は何かの情報で店頭から品物か消えます。最近は情報に遅れても、
敏感すぎても、その頃合いを計りかねます。
返信する

コメントを投稿