二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

2月3週目のお稽古

2021-02-16 | お茶のお稽古

2月3週目のお稽古は5人の出席でした。今日は丸卓が出ていました。
先輩の方が貴人点前をされました。
字のごとく貴人・・・貴族制度などない現代ですが、お点前にはこんなのもあるようです。

高台のようなお茶托のようなものに茶碗を載せて、お出しするものでびっくり!しました。交代で貴人の役(客)をやりました。
私も薄茶貴人点前で練習させてもらいました。

初炭点前はお一人の方の番で見学させてもらいました。
いつもに増して、内容の濃いお稽古で、終わったのは1時を過ぎていました。

家に戻ると「うわぁ、疲れた~~」と感じます。
お稽古は知らないことを覚える楽しみは大きいものの、私にとって、非日常の時間なのです。

+++++++++++
夕食は鶏もも肉をたれに30分ほど漬け込んでグリルで焼きました。
あとは、カボチャの甘煮・コーンスープでした。

おいしくいただきました。  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿