二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

セイロン瓜

2018-07-15 | 家ごはん

地域のふれあいハウスでは、去年から畑を借りて、野菜を栽培しています。当番の朝にふれあいハウスに行くと、朝採れのセイロン瓜とトマトが届いていました。
去年も紹介しましたが、過去記事→(お気がむいたらどうぞ) 夏場をむかえ南国の野菜セイロン瓜がどんどん伸びているようです。

セイロン瓜は1本づつ、トマトは小袋に入れて、希望者に買っていただきました。私も買って戻りました。

 

 

新鮮なセイロン瓜は薄く皮をむくと、きれいな黄緑色で、くせがなくて食べやすい野菜です。スライスして塩で揉んで昼食に。 

 

 

もう一品は拍子木切りにして、シーチキン缶といっしょに油で炒め塩コショウし、卵を流しいれた炒め物です。ふれあいハウスの午前中の当番を終えて帰宅して作った、簡単なお昼です。

 


↓ の写真はセイロン瓜の花!実物は2~3cmの小さな花です。かわいいですね。

 

 

今日の暑さでまた一気に伸びていそうなセイロン瓜です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイロン瓜 (ろこ)
2018-07-16 01:10:48
こんにちは。
 セイロン瓜初めて見ました。
 食べでがありそうですね。
 花が烏瓜の花にそっくり。
 セイロン瓜、市場にでていますかしら?
 あったら、買ってみたいです。
返信する
セイロン瓜 (ゆめ)
2018-07-16 10:22:13
こんにちは、
見ていただきありがとうございます。

セイロン瓜はゴーヤと同じように育てやすい植物ですが、
ゴーヤより長く大きい(1mくらいに伸びるものも・・・)ので丈夫な支柱が必要です。
中は空洞になっています。
花が烏瓜にそっくりとは知りませんでした!

こちらでは、鈴鹿から近隣の扶桑にきて、そこから苗を分けてもらい2年目です。
まだ、市場では見つけたことはありません。
返信する
Unknown (ペリーヌ)
2018-07-30 18:14:50
こんにちは。
去年はオムレツ風にして食べたのですが、今年は
Kさんにお聞きして、ゴーヤチャンプル風にしてみたら、美味しくて美味しくて、大満足でした!
また、肉詰め風にしてみても美味しいとのことなので
次回はやってみようと思っています。
暑い夏にはもってこいの食材かもしれません!
返信する
ベリーヌさんへ (ゆめ)
2018-07-31 07:00:44
コメントをありがとうがざいました!
セイロン瓜はくせがないので、生でも炒めても良い素材です。
手に入ったら、いろいろお試しください。

暑い地方の野菜ですから、夏に食べるのは体を冷やす作用もあるらしいですよ。
返信する

コメントを投稿