二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

和食献立

2020-07-22 | 家ごはん

最近は一週間をめどに買い物をしています。しっかり献立を考えて買い物しているのでもなく、主菜になる肉・魚を買い あとは野菜・キノコ類・豆腐などを買うという、いたってアバウトなやり方です。

その時にみつけた米茄子、これは今まで使ったことがないのですが、丸っこい型と鮮やかな紫紺に惹かれてなんとなく求めました。
さて、どのようにして食べよう・・・ネットで検索すると、

米茄子で野菜の和風ステーキ というのがみつかり、それを作ってみました。

 

昨日の献立です。秋刀魚の塩焼き・煮物(絹厚揚げ・どんこ椎茸・人参・サヤマメ)・米茄子和風ステーキです。

肉厚のどんこ椎茸と、初めて作ってみた米茄子料理でした。
米茄子は、切れ目を入れてフライパンでごま油をしいて焼きました。柔らかいので時間もかからずに焼けました。ごちそうさま・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿