二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

膀胱内視鏡検査

2019-05-16 | 夫の体調

Tさんの6ヶ月振りの膀胱検査に付き添ってきました。
泌尿器科の看護師さんが替わっていたので、毎回検査室に一緒に入れてもらっていることを話して、今回もそうしました。

モニター画面を見ていて一部ピンク色の濃い所があり心配しましたが、医師の所見は異常なしでほっとしました。

 

今回の検査の前に、看護師さんが「今までは麻酔のゼリーを膀胱内に入れていたけど、今回は挿入する器具にゼリーをつけます」と説明されました。
あおむけに斜めに横になっているTさんにも書いて伝えましたが、終わってから「今までで一番痛かった!」と・・・
検査中に水を注入されるので、終わるとすぐにトイレに行っていました。

私は、想像しただけで、痛い気持になります。でもTさんは定期的な検査なので受けないわけにはいきません。
今回は腫瘍の発生がなくて、本当によかった!

2017年 4月から、それまでの4ヶ月毎の検査から6ヶ月ごとに替わり、2年が経っています。
次回は同じく6ヶ月後にCTといっしょに膀胱の内視鏡検査の予約を入れて戻りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿