二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

茶の花

2019-10-24 | 

 いつの間にか、秋が深まってきています。毎日をせわしなく過ごしていると、庭にある少ない花も見逃してしまいがちです。
西側のお隣との境に数本植わっている茶の花、手入れ無しでも毎年咲いてくれます。
茶の花は、必ずと言ってよいくらい下向きに咲く花です。

 

 

黄色のしべが大きいのがこの花の特徴でしょうか。咲いた後は、はらはら・・・という感じにこぼれるように散っていきます。
3cmにも満たない小さな花ですが、どこか控えめで清楚な感じがする花です。
11月ごろまで、咲いています。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2019-10-27 06:47:32
茶の花を見ると子供の頃を思い出します。あの頃は花なら赤。茶の木だから仕方ないかなと思っていました。確か小さな固い実がつきますよね。
滅多に見ることもなくなりましたが、散歩中に見てその清楚さにはっとしました。
テレビで茶摘みは見ますが、あの広大な茶畑に白い花が一面に咲くのかな、と不思議な想像をしています。
返信する
ちゃぐままさんへ (yumemiru_2)
2019-10-27 18:43:29
コメントありがとう!
茶の木の下に硬い実が落ちていましたよ。
小さな白い花、清楚で好きな花で、毎年カメラに収めています。

おっしゃるように茶畑では、花を見掛けることはないですね。
何かで読んだ記憶で、定かではないですが、お茶は花が付く前に
収穫(茶摘み)をするのだと思います。
返信する

コメントを投稿