夢見るババアの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

ーとある想い出

2022-08-15 09:46:40 | 子供のこと身辺雑記

長男の北海道土産の夕張メロンが届きました

これは「空港で買った」そう

 

 

 

丁度15日が食べごろと表示あり

お昼にいただくことに♪

保存方法は常温で でないとメロンが成長しないからーとあり 食べる数時間前に冷やしてほしい

説明書も懇切丁寧

初心者でも安心?!な

 

さて夕張メロン 現在でこそ一般的になりましたが

私が初めて食べたのは20代 「すかいらーく」で でした

(ーここで注意事項 〇十年前の話しだ?!とつっこんではいけない 計算してもいけない・爆)

わ♪なんて美味しいんだーと感動した覚えがあります

以来すかいらーくに入るたびに ある間はこれを食べていました

当時メロンは青色果肉のものが主流で赤色果肉のメロンは珍しかったんです

昨今は赤色果肉メロンを栽培する地域は増えておりますが

先日も青森県産で赤色果肉メロンがありました

とね 年寄りの昔話でした・笑

 

まあ なんと言っても「夕張が世界に誇る味覚 夕張メロン」と箱にあり 確かにね 切ればとっても良い匂いがします

 

 

 

お昼は天麩羅うどん

夕飯おかずは天麩羅(さつまいも・人参・南瓜・茄子・竹輪)

衣にカレー粉入れてます

最後に揚げた竹輪には青のりまぶし

 

 

甲子園 高校野球の試合結果

明秀日立(茨城県)4-5仙台育英(宮城県)

高松商(香川県)2-1九州国際大付⦅福岡県)

明豊(大分県)2-5愛工大名電(愛知県)

近江(滋賀県)7-1海星(長崎県)

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じお年頃ですよね(#^.^#) (くちかずこ)
2022-08-15 21:41:00
北海道、4回行ったけれど、
夕張メロンを食べた記憶が無い・・・
夕張ソフトも食べたいわ。
あの色とりどりの花を咲かせた富田ファームだったかしら?
来月、青森、函館ツアーも申し込んでいたのですが、キャンセルしました。
十月後半に再度、東北をリベンジしたいのですが・・・
こんばんは~ (alpstakibe)
2022-08-15 22:05:52
え?メロン常温保存なの?
冷蔵庫にしまってあるけど、それじゃ美味しくならないのかな・・・
普段から接してないから、よくわからんわ。
ちゃんと調べれば良かったな・・・
しかも、夕張メロンじゃ、太刀打ちできないか~
くちかずこ様 有難うございます (夢)
2022-08-16 08:54:16
北海道 広いですものね
亡くなった旅行趣味だった伯母が「北海道はくせになる」と言っておりました

秋のリベンジ旅行 実現されますように

ええほぼ同い年^^♪
駐車場が広い「すかいらーく」や「ロイヤルホスト」が全国区になっていった時代です
山口県では叔父が連れていってくれた四川料理「敦煌」も好きでした
叔父は宇部市に住んでいるんです
alpstakibe様 有難うございます (夢見)
2022-08-16 08:58:54
メロンね 食べごろの見分け方 説明書に書いてあっても判断が難しいです

この季節はいたみやすいから 早目に食べたほうがいいよねーなんて思っています

暑い時には冷えてる方が美味しいですし
夕張 (tacaQ)
2022-08-16 11:42:36
夕張メロンがブランド化したのは
スカイラークが無名に近かった夕張を強調したかだとか。

負債は多いけど
離婚率が低い夕張をアピールするメロン頭の
夕張夫妻というキャラがいましたね。
^^ (まっき~)
2022-08-16 11:52:44
わぁ美味しそう~。

ちゃんとした?夕張メロンは、いちどだけ食べたこと、、、あるのかなぁ(^^;)

ポッキーの夕張メロンとか、コンビニの夕張メロンソフトみたいな、まがいもの?笑は、沢山ありますが。。。
こんにちは tacaQ様 (夢見)
2022-08-16 14:04:16
有難うございます

メロン熊なる恐ろしいのか可愛いのか分からない謎キャラも夕張でしたかしら?!
(自信ないです^^;)

今やすっかり有名「夕張メロン」
スカイラークさん いい仕事しました
美味しい物が広まるのは 良い事です♪

夕張夫妻 いまも活動しておられるのでしょうか
有難うございます まっき~様 (夢見)
2022-08-16 14:09:23
こんにちは

オレンジ色のメロンキャラメルとか ありましたっけ

そういえば北海道メロンもあるのでした

某お店で期間限定夕張メロンジュース これね美味しいけど とってもお高かかったです

コメントを投稿