夢見るババアの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

浜口倫太郎「22年目の告白ー私が殺人犯ですー」 (講談社文庫)

2017-11-19 01:05:37 | 本と雑誌
22年目の告白-私が殺人犯です- (講談社文庫)
浜口 倫太郎
講談社







よく見れば端正な顔だが傷の為に堅気には見られない刑事・牧村
彼は22年前の事件で先輩刑事に死なれ 自身も犯人から顔に傷を付けられた

当時8歳でそんな事件は覚えていなかった編集者の川北未南子は行きつけの店で非常な美男・曽根崎雅人から原稿を預かる

それは犯人が逮捕されないまま時効を迎えた連続殺人犯の告白らしき内容だった
異様な力を持つ文体
編集長の石黒はその本が放つセンセーションから出版を決める

本を出す宣伝の記者会見で曽根崎は言い放つ「私が殺人犯です」
事件の被害者遺族の心の傷も再び抉るその内容

報道番組の人気キャスター・仙堂の番組にも出演する曽根崎

しかし仙堂のところには自分こそ真犯人と名乗る男から 犯人でないと持ち得ない画像が届いている
牧村の妹が犯人により拘束されている画像・・・・・


母親を殺された青年は曽根崎の命を狙う
未南子と旧知の家族を殺された書店員の娘も

自分も時効になった連続殺人事件を追うと言った仙堂の番組に真犯人が出演するという
そして仙堂は曽根崎と牧村にも出演を依頼した


だがー真犯人と名乗り覆面出演の男は 別の人間に依頼された仕事を引き受けただけだった


絶望する牧村だが仙堂の番組の映像を見直して ある事に気付く

曽根崎も事件の真相を掴んだ




牧村の妹は阪神震災の被害から恋人と共に牧村の暮らす街へ避難

だがー牧村により撃たれた殺人犯は牧村の命を狙い牧村の妹はその犠牲となった
牧村の妹の恋人は事件が時効を迎えたことに絶望し自殺しようと・・・・・

時効を迎えようとどうしようと牧村は先輩刑事を殺し おそらく妹を殺し 妹の恋人から生きる気力を奪った犯人を どんな手段を使っても焙り出したかった

牧村の妹が殺された時の画像に写っていたもの
それで事件は実は時効を迎えていなかったことが判る

犯人は逮捕され 犯人に恨み持つ遺族により殺された

そして一人の作家が誕生する


正義の為にうたれた大博打

ほっとして読了できる一冊です


2012年の韓国映画「殺人の告白」を日本でリメイク
その映画内容を小説化した本です

映画の配役はウィキペディアよりコピーさせていただきました↓

曾根崎雅人〈44〉
演 - 藤原竜也
22年前に起きた東京連続絞殺事件の犯人を名乗り、事件にまつわる告白本を発表する。

牧村航〈45〉
演 - 伊藤英明
連続絞殺事件の担当刑事の一人。犯人をあと一歩のところで取り逃がした過去を持ち、その際に顔に負った傷が現在も残る。

岸美晴〈27〉
演 - 夏帆
二件目の事件の遺族であり目撃者。書店員。

小野寺拓巳〈22〉
演 - 野村周平
牧村里香の婚約者。

牧村里香〈20〉
演 - 石橋杏奈
牧村航の妹。22年前の事件後、行方不明。

春日部信司〈28〉
演 - 竜星涼
牧村航の後輩刑事。

川北未南子〈30〉
演 - 松本まりか
『私が殺人犯です』編集者。

若松義生〈57〉
演 - 矢島健一
所轄組織犯罪対策課 課長。

戸田丈〈26〉
演 - 早乙女太一
橘組の構成員。連続絞殺事件の遺族の一人。

滝幸宏〈享年45〉
演 - 平田満
22年前の牧村航の上司の刑事。連続絞殺事件最後の被害者。

山縣明寛〈60〉
演 - 岩松了
四件目の事件の目撃者。共立中央病院の院長。

橘大祐〈64〉
演 - 岩城滉一
三件目の事件の目撃者。橘組の組長。

仙堂俊雄〈50〉
演 - 仲村トオル
「NEWS EYES」のキャスター。事件の真相を追求する




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2017-11-19 01:52:41
おお!
これはDVDで観ようと思っていた作品です。
浜口倫太郎って初めて聞く名前の作家さんです。

「ほっとして読了できる一冊です」
そうなんですか。
イメージでは藤原竜也だし、後味の悪い作品なのかと勝手にイメージしてました(汗
返信する
おはようございます けん様 (夢見)
2017-11-19 09:46:12
有難うございます

浜口氏は2010年に「アゲイン」(改題し「もういっぺん。」)で第5回ポプラ小説大賞特別賞を受賞してデビューされたとか
放送作家として「ビーバップ!ハイヒール」「クイズ!紳助くん」「たかじん胸いっぱい」などを担当

著書として「シンマイ!」「廃校先生」「神様ドライブ」
ーなどがあると紹介されています
1979年 奈良県生まれの作家さんとか

「藁の楯」などの役柄の印象が強くて またそのテの人間の役柄ーと思ったら・・・
正体が明かされ 何故「時効を迎えた殺人犯」を装ったかが作中で明かされた時に曽根崎雅人の印象は180度ガラリと変わります

優雅な絶世の美男となりセンセーションを巻き起こす必要性

純粋な愛と復讐

時効となれば警察は事件を捜査できない
それでは大切なかけがえない存在である人間を殺された者達はどうすればいいのかー
何ができるのか・・・・・


阪神大震災もサリン事件も同じ年であったのだと 読みながらー作中にある「大変な年」というのに 
ーああ忘れてはいけないのだーと教えられる思いでした
返信する
藤原竜也くん (まっき~)
2017-11-19 21:23:36
小劇場で俳優をやっている友人が、師匠からダメ出しをもらったらしく、アドバイスとして藤原竜也くんの演技を参考にするといい、、、といわれたそうです。

たしかにこの年代では、最も演技が達者かもしれませんよね~。
返信する
こんばんは まっき~様 (夢見)
2017-11-19 23:44:43
有難うございます

デビューは舞台で蜷川氏に仕込まれた秘蔵っ子

続編の「デス・ノート」でも短い出演場面ながらーずっと出てる俳優さんより場をさらっておられたような印象も
返信する

コメントを投稿