夢見るババアの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

折々に・・・細々と

2007-04-17 19:49:10 | 子供のこと身辺雑記

ふと 思う時がある 人は どれだけ多くの人間に助けられ 教えてられて 生きていくものであろうかと

日頃は忘れていて ふとした瞬間に蘇る記憶

今日 信号待ちをしていた 右折する その前方の公園の中 桜が咲いていた

―あの木 まだあったのだと思う

私が仮免とった頃 そこはまだ ただの空き地で公園ではなかった そんな場所を 一人の叔父が見つけてきて 運転の練習の付き添いをしてくれた

でもってさくらんぼがなっていて 従兄弟達と私は その甘い実をいっぱい食べた

そんなことを思い出しながら 運転していると 次から次に 自分が ものを教わった場面が続いて浮かぶ

編み物は 勿論母からも教わったのだが 祖母も教えてくれた

かぎ針編み 長編み 細編み 長々編み
棒針編み 表編み 裏編み メリヤス編み アフガン編み

マフラーの房のつけ方

教わったのに忘れてしまったお手玉の作り方 小豆入れて作ってくれたお手玉は 持てば温かい気がした

今 病院で 母を見ながら 同じように入院していた祖母のことを しきりに思い出す

最後に見舞った時 もう声も出ないほど弱っていて それでも口を動かし 目の動きとで何かを訴えようとしていた

祖母は私に何が言いたかったのだろうか

腰の骨を折り手術するまでは 元気な人であった

リハビリの施設にいる時 七五三のお参り帰りに会いに行くと 「さっきニュース見てて ゆりかちゃんも七五三やと思てたんよ 来てくれたんやねぇ」と 随分 嬉しそうにしていた
あの元気な笑顔を思い出す

若い頃は ハイカラさん なかなかやんちゃな人だったらしいが

父方の祖母がずっと以前に他界していたこともあり 私には いいおばあちゃんだった 石川県で一人暮らしをしていた頃は 遊びに行くと 私が好きなものばかりで 冷蔵庫をいっぱいにしてくれていた

私は いい孫だったろうか

もっとしてあげられることは なかっただろうか

素直な気分の時は あれこれ思い返し 至らぬ自分を反省する

なのに その謙虚な気持ち?!を すぐに忘れてしまうのも―情けない私という人間であるらしい 嗚呼(・・;)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1つの事を思い出すとそこからいろんな事が思い出... (ぷーママ)
2007-04-18 06:22:05
次から次へと・・・
懐かしく、時に反省の振り返りだったり・・
でも日々に追われそうゆう感情も置いて目の前の事だけになったりしますよ~

たまに思い出すからいいのかも知れません・・・
返信する
ぷーまま様 中々優しい人間になれなくて (夢見)
2007-04-18 10:34:36
自分の中の冷酷さ 人間としての冷たい部分ばかりが 意識させられます

相手の身になる優しさ 暖かさ

シンから身につけたいと願いつつ

有難うございます^^
返信する
誰でも冷酷さ持ち合わせてると思う・・ (ぷーママ)
2007-04-18 13:21:39
普段思ってもいざという時に顔出したり・・

こうゆう事考える事態そんな事ないように思うけど・・
やさしいから考えるのでは~~^^
返信する
偽装した優しさ (夢見)
2007-04-18 17:23:30
実はひとでなし~~~
だと思うこと多いです

なりたくない大人・・・になってしまっている気も^^;

返信する
みんな同じだと思います。 (くんちゃん)
2007-04-21 12:26:32
私も「自分はなんて冷たい人間なんだろう?」と思うことよくあります。
年取った親に優しくできなかったり、ちょっとしたことでイライラしたり、友達より自分のことを優先してみたり。。。
誰にでもある部分だと思いますよ^^
返信する
自己中心なとこ (夢見)
2007-04-21 14:36:57
ダメだと思いつつ

まず自分ありきだったりして 

いけないなーと思いつつ 自分が幸福でないのに人を幸福にはできないわーと開き直ったりね^^;

すみません
有難うございます
返信する
>自分が幸福でないのに人を幸福にはできないわ... (夏姫ちゃん♪)
2007-04-23 12:04:43
まさに!
おばさま、それ仏教の心です(マジ)
まず自分が幸福である事。それが仏教なんだって。
そういう意味では私達、とっても素晴らしい真理を身につけてますよね…(*o☆)\バキッ!(笑)
返信する
そっか真理だったんだ^^V (夢見)
2007-04-23 17:32:37
善良な心 正しくありたいと 煩悩まみれの心で思うのです

あ・・・あかんかも~~~~
返信する

コメントを投稿