「波記燒臘粉麵店」 Po Kee
最寄駅は香港大學。西環の麵包店「生命物」さん並びというロケーション。
アヒルやガチョウの焼味には定評の高い当店へ
今回の旅の課題の一つ、「燒鵝瀨粉」をいただくためにランチ訪問です。
お昼時、徐々に混みあってきますが、入口近くのテーブル席に空きがあったので
相席を想定し横並びで着座。
店内で渡された メニューは英語が併記されていますが、日本語はなし。
「燒鵝瀨粉」を頼むのでもう1品はご飯ものにしよう。
具材を二種のせた雙拼飯の場合+HK$5の割増料金がかかるので、
スタンダードに1種類でお願いしました。
貴妃雞飯HK$30(左)、燒鵝瀨粉HK$30(右)
小ぶりな器から溢れ出さんばかりに乗った燒鵝は飴色に輝き、思わず息を呑むほどの美しさ。
まずこのビジュアルにハートを射ぬかれます。
齧りつくと皮目はパリッと、肉は健やかに引き締まり、味が濃くて美味しい脂がじゅるじゅる。
――美味い~。ああ、これなのね!
瀨粉(ライスヌードル)はしっかりとしたコシがあり、つるんつるんとして箸で掴みづらい感じですが
これもまた醍醐味。夢心地の美味しさですよ。
しかしです!それにも況して驚いたのは貴妃雞のずば抜けた旨さ。
こいつが凄い!肉を頬張った瞬間に私の中で鶏肉の歴史が変わりましたよ。
しっとりと柔らかく、たとえようのない旨みが口いっぱいに広がり、群を抜いたぶっちぎりの美味しさに陶酔。
(寝太郎) わかるよー。恍惚感に浸るってやつだよね。僕も同じ。
こんなに美味くてHK$30なんて、香港の食事情はどこまで奥が深いんだろう。
醤油タレにネギ生姜ソースを添え、ライスは長粒米を使用。一度食べたら忘れられなくなる美味しさです。
当店へはリピート決定。次回は雙拼飯で欲張りにいただいてみたいです。
波記燒臘粉麵店 Po Kee
西環皇后大道西425號P舖地舖
営業時間 月~土: 11:30-20:00