こころの夢紀行

今「命」あることに感謝し歩いていこう
困難は私を戒め鍛えてくれる
「希望の明日」へつながると信じて

想い出の釜山旅 最終章 ★チャガルチ市場 ★

2014-11-26 17:49:36 | ブログランキング.にほんブログ村へ
   
誰もが 持っているであろう「こころの風景」
今回の 修学旅行・韓国釜山の旅は、
残された時間を そっと寄り添い 共に生きる
大事な「こころの風景」の仲間入りです。



目にした すべての風景を しっかり刻み付け



明日を生きる 糧としたい
顔晴(がんば)れる わたしでいたい。



夕べの灯りも 朝焼けも 決して忘れぬ



都会的な景色も 人懐かしくなる景色も



そして いつかまた戻ってくる この駅(釜山駅)にも
心底”好きだよ”・・・そう告げたい



昨夜の焼き肉 もっと欲しかった 
別料金でもいいから食べたかったわ^^♪

だ・か・ら 今日の市場歩きを楽しみに待っていた
冬柏島~国際市場をめざします。



海の幸やら山の幸が所狭しと並んでいます


国際市場では、下の売り場で買った魚をさばいてもらい
上に上がって食べることができるそうです。
そうです この市場は「刺身」が有名です。



折り重なる蟹 ちょっとお気の毒・・・
どんなに美味しそうに目に映っても 持っては帰れない
かといって食べてあげるには時間がないわ
ミヤネヨォ~♪







買いもしない 食べるでもないのに どうしてここへ
※時間の無駄だとふと感じたわ
それに行ったり来たりして・・・疲れるだけだった
みんなも同じ気持ちだったらしく
「速くチャガルチ市場」へ行きたい~!!





「ビートたけしさん」の手形がありました
他にも一杯あったのに急ぎ足で立ち去り残念だわ。







この景色は 明洞や南天門市場に とてもよく似ていました。



歩道に たくさんの食べ物やさんが並んでいます
仲間と一緒という気軽さで 椅子に腰を下ろして
”チャプチエ”を食べた。いい味付けだったわ。
おばさんの横には バケツに水が入っていて
皿を洗わなくてすむように・・・小皿をビニール袋で被い
そこに料理を入れてくれました
この場所ならではのやり方なんだなぁと感心しました。
しかし 娘には言いません。絶対に叱られます。



キムパ と スンデという腸詰めや おでんに餃子も
意外と美味しいねぇといいながら食べました
一人旅では 絶対にありえないことでした。
みんな一緒で それがいい♪なのかなぁ~♪





細長い路地が 迷路のように折り重なって
迷ったら大変だなぁという商店街





これも 南天門市場に似ていました
あの時は 曲がり角の店をしっかり覚えて曲がったものだわ
今回は 土産物屋で滞在・・・時間切れになりました(笑)
グループの良さと負の部分 クッキリだったなぁ。



クラスメートへの土産のお菓子





この店の 芋のフライを 5000ウオン買いました
腰の曲がった おばぁちゃんが売っていたから
「お元気で」とそっと言いました
故郷の母に どことなく面影が 似ていたものだから・・・

なんだか ふっと やさしい風が 通り過ぎるような町だった
また 来たいなぁ~と思える場所でした。
これで 今回の旅は お・し・ま・い・・・です。

一緒に旅をしてくださったみなさんへ
あなたも一度ぜひ行かれてみてください
釜山は 懐かしさと新鮮さが 見事にうまく調和した街です。
日本から一番近い 隣国であり 隣町です。
最後まで おつきあいのほど ありがとうございました。

★☆★☆
    にほんブログ村ランキングに参加中です。
     応援の”ポチッ”が励みになります。 
     あなたの笑顔にあえてうれしいなぁ~♪
    いつもありがとうございまぁ~す。

    

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2014-11-26 21:25:41
韓国の楽しそうな旅の様子
上手くまとめられ詳しくてよく分かりました。
物が豊富にあって、知り合いも買い物に
わざわざ出かける人もいます。
お金持ちさんですが、
何時かチャンスが有れば行って見たいと思います。
鈴音さんへ (まりも)
2014-11-26 22:56:19
名ガイドさん ありがとうございました
おかげで楽しい旅が出来ました
活気にあふれた 躍動感のある街ですね
主人も 仕事で行った時に 美味しい焼肉を食べたと言っていました
また 旅を出来ますように
ワタシも 機械があったら 旅してみたいです
終わりですか・・・ (爺や!)
2014-11-27 09:00:42
沢山回りましたね、釜山の旅心残りは有りませんか?
田舎の島巡り、歩く歩く、最初はどうなるかと思い
ましたよ。

最後の今日はまあ韓国を楽しまれたなって感じです
聞く所ではブランド品買う目的の観光客も居ると聞
く中さすが修学旅行だなと感じました。

釜山は博多港から船便も沢山出てますね、大阪から
は飛行機が便利でしょうが私の故郷博多と釜山は
すぐ隣って感じです。

次はどんな目標が有るんでしょうか?一番近い爺やの
終の棲家、鈴蘭台を訪問しませんか?
韓国の旅物語 (sasayuri)
2014-11-27 17:37:14
鈴音さん こんにちは

もう韓国の旅辺終ってしまいましたね。
明日ゆっくりと読みますよ。

ようやく時間がありますからね。
釜山ってすごい大都会ですね。NO2の都市?ですか
唄が聞こえる♪♪♪♪♪~
hirokoさんへ (鈴音)
2014-11-27 18:12:03
こんばんは。
やっと綴り終えてほっとしています。
一番近いお隣の国、めったに行けないような場所を巡ってきましたよ。
それも先生や日本語が私より上手に話すガイドさんの
おかげでした。
いつか おねぇ様とお二人で行けるといいですね。
ありがとうございました。
まりもさんへ (鈴音)
2014-11-27 18:16:42
こんばんは。今日は朝からお日様が顔をだしあたたかくて
今は三日月が輝いています。
やっとお終いまで書き終えることができてほっ♪
いつでも振り返ることができます。
それがあれば、私は生きてゆけそうな気がします。
いつか行けるといいですね。
旨し味を探したり、昔の宮殿を巡ったり・・・
なかなかいいものですよ。
ありがとうございました。
爺やさんへ (鈴音)
2014-11-27 18:25:04
やっと一息いれれるようになってほっとしました。
ながぁ~い山歩きの旅、でも思い出せば懐かしい♪
あるけたことが一番の喜び。
ろくに歩いてもいなかったのに・・・ね。不思議。
まだ余力は残されていたのか・・・とありがたい。
爺やさん家、近くて遠いです。
でも一度訪問させていただきたいものです。
ご自慢の「うどん」を食べたいわ♪
sasayuriさんへ (鈴音)
2014-11-27 18:33:47
お疲れ様、やっとゆっくりできますか?
韓国の第二の都市が釜山だと聞きました。
新しい町と古い町とがうまく共存している風に見えました。
日本にもよく見かける・・・だから 外国にいる気が薄かったです。
ゆっくりとごらんになってくださいね。
ソウルなら 案内できますよ。(笑)
ありがとうございました。

コメントを投稿