こんにちは。
北海道はまだまだ真冬ですが、四国高知から大好きな文旦が届きました。
文旦は釧路では1個600円程の高級果物なんですよ。毎年パパカーが築地経由で注文してくれて感謝です。
キラキラ光る美味しい果実を毎日食べて元気がでます。そして皮も無駄なく料理です。
以前にもご紹介しましたが、今年も文旦の皮はマーマレードに、甘皮は砂糖菓子にしました。ちょっとほろ苦くて甘い甘皮砂糖菓子を . . . 本文を読む
こんにちは、もらったカボチャが窓辺でいっぱいお日様の光を浴びて、そろそろ甘く熟成してきましたので、煮付けもいいのですが、たまにはパパカーの好物の甘いもんでも作ってみるかなと思い立ち、アバウトスイーツを考え付き作ってみました。
画をクリックしてね 10枚あります . . . 本文を読む
こんにちは、寒くなった釧路です。先日阿寒に行きましたがなんと氷点下の世界でしたよ。阿寒の模様は後日アップしますね。
では、とても下手っぴなんですが、熊子風お漬物の数々をご紹介です。今年も頑張っていろいろ作っては、姉たちや親戚、友人、職場の仲間に食べてもらっています。嘘かまことか、一様に旨い!との感想ですが、その言葉に励まされて、今年も膝の痛さに負けぬように、間を置いては次から次と作り続けてい . . . 本文を読む
こんにちは、秋のサンマは美味しいですよね。みなさまはもう食べましたか? いろんな食べ方がありますが、熊山里では糠サンマを好んで食べます。
糠サンマは北では貴重な保存食でした。たっぷりの塩をサンマにすり込み糠に入れて春まで保存し厳しい冬を乗り切ってきたそうです。しょっぱいサンマはご飯が何倍でも食べれるほどの塩の量だったようです。今はあまり塩辛いのは嫌われますので甘塩になり、どなたでも美味しく食 . . . 本文を読む
こんにちは、先日まで、暑い暑い、アヂーアヂーと騒いでいた熊子でしたが、ここ数日ですっかり濃い秋になってきた釧路です。今度は朝の冷え込みで、サブイ~・サブイ~、寒いべや!、、とブツブツ文句の愚熊です。
しかし、秋になると熊子の食指が動き出し、じーとしていられません。栗の渋皮煮を皮切りに、今度は秋の醍醐味作りです。まずは今が旬のアキアジ(秋鮭)のコッコちゃんである、イクラ作りです。
画をクリック . . . 本文を読む
こんにちは、スーパーには秋の味覚の洋梨や幸水梨など好物がたくさん並んできました。そしていよいよ栗が並んできました。昨年はちょっと気力がなくて作らなかった栗の渋皮煮をまた作ってみようかなと購入し、昨夜は洋画を見ながら二時間かけて鬼皮を剥いて下準備をしました。
その後はコトコトと渋皮を付けたままの栗のアク抜き作業を3回繰り返し、1個1個の渋皮つきの栗を美人に仕上げてと、作業は深夜まで続きました。 . . . 本文を読む
大阪に住まれているTさんご夫婦から美味しい卵をいただきました。
あまりに美味しいのでみなさまにご紹介と思い先月の画ですがパパラッチ
していました画をアップです。
今回もどんぐりさまのクリックアルバムです。”最初の画に戻る”も追加し
ましたのでごゆっくりご覧くださいね。
影付き画はフリーソフトAutoImageを使いました。
画をクリックしてね、画は7枚です
6){photonum= . . . 本文を読む
ロールオーバー、2枚目をワンクリックしてね。
北のスイーツをご紹介の次は、最近人気の行者ニンニク入り餃子、それも
一個一個手作りの餃子をご紹介です。匂いはあまりなく美味しい餃子なんで
すよ。十勝の小麦で作った皮は美味しい、そして行者ニンニクが最高です。
<<それでは、美味しい餃子の焼き方熊子風をみなさんに>>
○熱々のフライパンに油を引いて冷凍生餃子を並べます
○熱湯を餃子 . . . 本文を読む