横浜の兄の育てた冬瓜とうがんとゴーヤが届きました。冬瓜はこんなにでっかいです。
今年も横浜義姉にヒントを貰い冬瓜料理を作ってみました。
冬瓜スープです
○冬瓜は皮を剥いて中の種を取り、好きな大きさに切ってください
○スープ用に熊子はやや薄切りにしました
○玉ねぎと一緒にスライスした冬瓜をコンソメスープでコトコト煮こみます
○鶏ガラスープで煮ても美味しいです
冬瓜スープの完成
お好み . . . 本文を読む
休日にパパカー購入のチケットを持って楽しいひとときを過ごしてきました。
ものまねが大好きなパパカーは特にコロッケが大好きです。
会場はそんなコロッケのフアンでいっぱいになりました。ビデオ、録音は、
禁止ですと会場のアナウンサーが流れましたが、何故だか写真は禁止とはなく
こりゃーパパカーよ、デジいいんでないのかいと、手にカメラをスタンバイです。
マウスオンでスライドが始まります
開幕と . . . 本文を読む
暑寒別の水です、マウスオンで2枚目、ワンクリックで3枚目が見れます。
歩いて日本一周をする千葉の山口先生を見送り、次は北が誇る酒造の一つの
増毛ましけの酒蔵に向かいました。
増毛酒造の国稀です、マウスオンで2枚目、ワンクリックで3枚目が見れます。
増毛の酒造国稀くにまれです。創業120年だそうです。この日も全国の酒好きさんが
来てました。
国稀の中です、マウスオンで2枚目、ワン . . . 本文を読む
増毛です、マウスオンで2枚目、ワンクリックで3枚目が見れます。
小平のニシン番屋を見学し北の漁場の歴史を重く受け止めながら、いよいよ
増毛へと進みました。増毛もなかなか歴史のある町なんですよ。
今回はこの増毛駅内にある立ち食い蕎麦屋さんに立ち寄りました。
マウスオンで2枚目、ワンクリックで3枚目が見れます。
小平ではニシンを食べなかったのでここのニシン蕎麦を注文しました。
TVで紹介さ . . . 本文を読む
小平町おびらちょう の旧花田家番屋をご案内しますね。
写真をクリックしてね
「故花田作三氏が明治38年頃建て、小平町が昭和46年重要文化財の指定とともに
買収し、3年の年月と約1億9千万円の費用を投じて解体修復しすでに稀有となっ
た古民家建築物鰊番屋の代表的遺構」とありました。
ボタンをクリックしてね . . . 本文を読む
今回、稚内から南下したマップです、字をクリックして拡大して見てください。
快適にビュンビュン族するパパカーは、羽幌はぼろ からいよいよ小平おびら へと南下しました。
写真をクリックしてね、小平鰊番屋おびらにしんばんや周辺マップが見れます。
綺麗な海を見ようと、この車が激しく行き交う国道を渡ろうとしたらね、
おいおい奥さん、あんたのその足じゃ跳ね飛ばされますよ、鰊番屋でお昼に
しまし . . . 本文を読む
マウスを乗せてね。スライドが始まります。
稚内のコウホネの公園を見てから、日本海側をさらに南下していきました。
懐かしい羽幌にちょっと立ち寄りました。
え、なんで懐かしいって?、ぐふ、熊子めでたくご婚礼が決まってからね、
母と最後の旅行が実は稚内の利尻・礼文、そして天売・焼尻の島巡りだったの
です。懐かしいです、指折り数えたら何年??前かな・・・。
マウスオンアルバムです。左サムネル画 . . . 本文を読む
稚内で熱き夜を送り、次に日本海側の抜海を廻りました。この日は雲が
厚くて残念ながら利尻富士が完全に隠れていました。
マウスオンで2枚目、ワンクリックで3枚目が見れます。
風も強かったのですがコウホネの咲く公園に寄りました。
下の小さな画にマウスオンしてね。
かなり望遠にしたので画が見づらく申し訳ないのですが、この睡蓮がね、
コウホネですよ。
このマウスオンアルバムは
Sakura . . . 本文を読む
いよいよ稚内に近づいて来ました。稚内の手前に音威子府おといねっぷ があります。
今回は駅であの真っ黒蕎麦は食べませんでしたが、やっぱりここのこの
でっかい鮭みそパンをお土産にいっぱい買っちゃいました。
昨年のサイトですが音威子府の真っ黒蕎麦ですよ。クリックしてね。
マウスオンで2枚目、ワンクリックで3枚目が見れます。
そして稚内に着きました。稚内はちょうど夏のお祭りが開催された日で . . . 本文を読む
ラベンダーkちゃんが感動したという美瑛の秘密の場所にある青池を目指して
一路パパカーは快調にぶっ飛ばしました。kちゃんから何度も山火事注意の看板
を見逃さないでねと、あれほど言われていたのになんとまぁ、見逃しました。
健気に猛暑の午前家事手伝い中のkちゃんに何度もSOSの熊山一家、やっと、
見つけました、あの場所です。
「美瑛の青池」です、マウスオンで2枚目、ワンクリックで3枚目が見れます。 . . . 本文を読む