のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

「ドリアン・グレイの肖像」 観劇3回目。

2009年08月29日 23時22分28秒 | 山本耕史さん
立ち上がったら足がガクガク。
劇場2階から階段下りるのにフラフラ。

全体の印象は昨日とさほど変わらないのに、
最後の最後に・・・・・

ドリアンが倒れ、ヘンリー卿が去り、その後。
ほんとの、ラスト。

ピアノにあわせて舞台が廻る。

そこで。
突然。

どうしよう。
とてつもなく切なくなって泣けてきた。

ドリアンがかわいそうで。
「生きる」ということが判らないまま、仮面のような顔で死んでいかなくてはいけない彼が
どうしようもなくかわいそうで。

切なくてたまらなくなった。

大逆転な自分の気持ち。

高い位置から見下ろして。
はっきりと彼の死に顔が見えて。
そのせい?
仮面は付けていなかったけど(そりゃそうだよね)
仮面と見まごう程の、冷たい無表情。
感情の見つけられない、死に顔。

無表情の死。

それがとても。
切ない。
半ば強引に死を選ばされてしまった彼。
偽善でもいい。
もう一度生きて、生き直して、
自分を生きるということをしてほしかった・・・
生きることがどういう事なのか私だって判らないけど。
せめて、ヘンリー卿に惑わされず自分の意思で行き直してほしい。
そう、思った。

死なないで!

無言の、もう答えない彼の姿に切実に祈った瞬間。
涙をこらえることができなくなった。

いま。
ピアノ曲がリフレインしてる。頭の中でずっと・・・

やっぱり、「死」すらも肖像画に持っていかれてしまったんだ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは、どこ? | トップ | 「ドリアン・グレイの肖像」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山本耕史さん」カテゴリの最新記事