のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

衣替え。

2005年05月03日 18時07分27秒 | ぽつぽつぽつ
朝から「晴れ!」かと思いきや・・・なんだかどよ~んとした曇り空でしたが、昼ごろには快晴だというラジオを信じて・・・よかった~。窓を開けたら、とても気持ちの良い風が吹き込み、絶好の行楽日和ならぬ夏物入替え日和でございました。

我が家の衣替えは、いつもこのGWのどこかでやります。
毎年、4月中旬になると、「やっばいなあ~、着るものないじゃん。。」と思うんですけど、「花粉」が、ね。入れ替えた衣類についたまましまわれると、秋、冬物の入れ替えするときとんでもない目に合うんですよー

ま、単になかなかめんどくさくって動かないっていうのもありますが・・・

しかし、今年の夏物入替えは大変でした・・・・
下の娘がこの春、どど~~~んっと、縦横ともに伸びまして・・・
出すもの出すもの、「見るからに小さいんじゃない?」状態。これは大丈夫か?と思ったワンピースまでだめで、とほほ~~~~上の子が成長しないものですから、お下がりもほとんどできず、結局ちっちゃくて着れないものの山と、すっきりしすぎた箪笥の引き出しが出来上がりました
反対に上の子は、「いいかげん、よれよれだし止めようか」と言って、さようならするパターン。
何しろ、小学校1年生から履いている短パンがまだはけてしまうんですよねー。

子どもたちの衣類の整理にほぼ半日かかり、お昼は子どもたちが作ってくれたご飯をほおばり、(ごちそうさま~
午後。
あっ!という間に、だーさんの引き出し完了
私の引き出しも、すかすか完了

あーあ。たまには、大人の洋服も見たいなあー。でも、下の子の衣類をどう「値切る」かによって、また今年もあきらめの夏服に・・・

それでも、なんだか箪笥やクローゼットが「明るい色満載!」になって、気持ちのいい風にあたり、気持ちのいい汗をかき、久々に満足の一日になりました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「慟哭」 | トップ | スパムTB・・? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GALLEON)
2005-05-03 18:26:13
こんにちは。

衣替え、お疲れ様です。

夏物もそろそろ用意しないとなぁ…



今日は良い天気でしたが、私は郵便局に不在通知の郵便物の引き取りに行っただけでおしまい。

ものすご~く「損した気分」にさいなまれてます(苦笑)。

まぁ、明日朝から横浜へ出かけてくるので良いんですけどね…



あ、後ご要望の『北朝鮮のサッカーネタ』、ちょっと前の記事を修正してアップしました。

「妥当といえば妥当」の記事をご参照ください。
返信する
Unknown (なごやん)
2005-05-03 21:25:13
写真は子供さんが作ってくれた食事ですか?

「お母さんが忙しそうだから」って、きっと一生懸命作ってくれたのでしょうね。

ほんとに子供服って2年間着られればいいほうですよね!

親としては丈夫で安価で・・と思っちゃいますけど、中学生ぐらいになると気に入らない服はきてくれません。

洋服のこだわりがでてきて、この先がどんどん不安です・・

(だから私はユニクロになっちゃう!)

返信する
GALLEONさん~ (ゆき)
2005-05-03 21:57:00
こんばんは。

うーん、出かけないと損した気分になりますよねー。私も今日はめずらしく(おい!)「家事」に精を出しましたけど、明日は?あさっては?といわれると、何の予定もない・・・



サッカーも奥が深いなあ~と、記事を読ませていただきました勉強になります~
返信する
なごやんさん~ (ゆき)
2005-05-03 22:05:21
さっき、なごやんさんとこで、ラジオ体操してきましたわ♪



写真ね。下の子がおにぎり担当で、上の子がおかず担当。ちなみに、手前のサラダは夕べの残り

「ママは忙しいから作って!」とやらせました。



洋服ね・・・家の子は、比較的興味が薄いので、まだいいんですけど、すごい子はもう5年生くらいからこだわるみたいですね。学校で一時流行ったキャラクターを見に、一度「社会科見学気分」で「渋谷109-2」というナルミブランドのメッカに行ってみましたが、「ハンカチだけね!」で、帰ってきました。びっくりしましたよー。母子で、あっちの店こっちの店って買い物してて。。で、飛んでいくのは間違いなく「万札」1枚じゃあ効きませんからね

だーさんは、「2度と行かない!」と目を白黒・・(父親はお財布のみで居場所ないのね。)



私ももっぱら「Uの店」です~
返信する
お疲れさま~(^^) (ソーダ水)
2005-05-04 14:22:57
衣替えって大変ですよね。

ゆきさんとこは夏物を出してるんですかうちは、とにかく冬のセーターを片付けなきゃー、という段階です



写真のゴハンお子さんが作られたんですかぁ。海苔が乗ってる(?)だけのオニギリが可愛いわ/heart_pink/}

たまに作るのは楽しいんでしょうね。主婦は毎日で飽きるけど~
返信する
ソーダ水さん~ (ゆき)
2005-05-04 14:47:21
ありがとうです~。衣装ケースの重さで、夕べは腕がへろへろ・・・(爆)



ご飯ねー。下の子はひたすら「海苔」がすきで。これね。おにぎりにも巻いてあって、更に彼女が上に乗っけたの・・も、海苔食べるのかお米食べるのか・・って?(苦笑)

お遊び感覚に訴えてあげると、今はよろこんでやってくれるけど、すでに上の子は、どこか「いや~」と顔が言ってるから・・・喜んでるのは今のうちだけかも~~~
返信する
おつかれさま☆ (無糖)
2005-05-05 22:09:32
お久しぶりデス&衣替えお疲れ様でした☆

Photoはお子さんの手作りランチですね~美味しそう!!やっぱ手作り・・・っていいですよね。しかも誰かが作ってくれたものは格別!

(だんな君、たまにはご飯作ってくれないかなぁ~)



そうそう吉岡さんHPを久しぶりに見てたら・・・近々ラジオゲスト出演するみたい

5月7日(土)17:00~17:55(※地方によって変わります。)

ラジオゲスト『SUNTORY SATURDAY WAITING BAR』東京FM系列局にて

きゃ~楽しみ~~
返信する
お料理、うまそだな~(笑) (風爺ぃ)
2005-05-06 00:16:22
こんばんは。GW、いかがお過ごしですか?



うちの場合は、連休前、妻が衣替えをしようとしたのですが、「やっぱりやめた」らしいのです・・・そのとき、やっておけば・・・って、人任せはいけませんよね!



ところで、娘さん達が作ってくださったお料理、美味しそうですね。またも、うちのお兄ちゃんの真似をしてしまいました。
返信する
無糖さん~ (ゆき)
2005-05-06 13:55:06
お久しぶりです~。GW、楽しんでいらっしゃいますか?どんなものでも、なんとな~くうれしいもんで・・。でも、そろそろ上の子が「嫌」といいそうで怖いです・・(^^;)



吉岡さん、ラジオですか~~!!!

まっずいなあ。ラジオってめったに録音したことない上に、とても微妙な時間帯・・・

でもでも、携帯鳴らして忘れないようにして、絶対ラジオの前に「正座」だ~~~

ありがとうございます~~
返信する
風爺ぃさん~ (ゆき)
2005-05-06 13:58:30
こんにちはー。

なあ~~~んにもなく、ひたすら家の片付けのみの毎日を送ってまして・・・(とほほ・・)



お兄ちゃん、もうじきやってくれるようになりますよー。思うんですよね。危ないって思っても包丁もたすと、案外できちゃうの。子どもっておもしろいー。

ただ、我が家はついつい私が面倒で・・・「やりたい」っていう時に「またね~」なんて先送りしていたので、今頃「やって~」と頼んでも、だんだん嫌な顔をされるようになってしまってます・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽつぽつぽつ」カテゴリの最新記事