のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

表紙で選びます。

2005年04月12日 21時19分18秒 | ☆本☆
少し前の新聞記事なんですが。

星新一先生の「ブランコの向こうで」の文庫版が驚くほど売れているという話題がありました。
なんでも、新装版って形で、装丁を変えて書店に並べたら、若い人たちが次々と手にとっていく、というのです。
その記事の写真をみて。
・・・あれ?これはもしかして家にある・・・?

はい。ありました。積読の1冊。まさしく新装版の方です。

なるほどね。確かにふっと手にしてみたくなる表紙かもしれないなあ、と眺めました。
私は、そこの本屋さんのポップアップ(っていうんですか?手書きコメント)に惹かれて買ったんですが。星先生の長編って読んだことがないから。
でも、まだ積読ですねえ。。困った困った。そろそろ在庫をきちんと読まないと次が・・・

で、そうだー。ありました。装丁だけで手にした本が。。
江國香織先生の本。これは買うつもりなかったのに、表紙に惹かれて買ったんだった・・

昔から、学校の図書室でも割りと表紙で選んで本を読んでました。それが今も続いていたのね、とふっと苦笑してしまった一幕でした。。

それでも、本を手にして読んでくれれば、その本は幸せだよなー。
がんばれ!装丁!!(あれ?ちょとチガフ??)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げ物の日。 | トップ | ただいま、もちもち中です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆本☆」カテゴリの最新記事