のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

チョコバナナマフィン

2013年11月15日 23時21分02秒 | ☆お菓子☆
ここの所の寒さで、秋が一気に駆け抜けて行ってしまいそう。
今日は日差しもあまりなくて、集合住宅のわが家もなんだか寒い…。

ということで、暖をとるために(えっ!?)オーブン稼働。
一番食べごろだけれども、これを過ぎたらまずいぞ!というバナナ消費を兼ねてマフィンを焼きました。
ちょっと帰省するだーさんに手土産に持って行ってもらう、という目的もありまする(←本来こっちがメインの理由でしょ~)
そして昨日大学生から貰ったスヌーピーの作者さんの本に似合いそう~ってのも、ありました


参考にしたレシピは、gooブログテンプレの一つからも飛べる「週末レシピ」の中の「チョコバナナマフィン」


今回も私にしては珍しく(爆)ほぼ、このレシピ通りの材料、分量、手順で作りました。
あ、でも。分量は2倍。手土産にするから。
あと、練乳がなかったので抜いて牛乳のみ。置き換え食材はなし。
ミルクチョコレートチップはビターチョコレートチップ(クーベルチュールのダイエットチョコレート)


製菓用マーガリンを使って室温で柔らかくしておいたので、苦手な卵との混ぜ合わせも今回は成功。

せっせとマフィンカップに分け入れて、マフィンカップが大きいので倍量でできた数は13個。


バナナもとてもいい塩梅の熟れ加減だったので、オーブンに入れて焼きあがるまでにとてもいいバナナの香りが部屋中、いや、家中に広がりました。

ちょうど焼きあがったところに帰宅した高校生が玄関で「おいしいにおいがする~~~」と一気にご機嫌に(笑)

食べた家族は「美味しいよ~」と言ってくれました。
(私はちょいとお腹さんが不機嫌なため明日食す予定/^^;)


このレシピは良いです。
すっきりした分量で測りやすい。
そして何よりも焼くときにオーブンの余熱利用までするなんて!

お菓子で余熱を利用するってことは今まで考えもしなかったしそんなレシピも出会ったことがなく、
はじめちょっと心配でしたが、この時間のとおりで見事に焼きあがってくれました。
ただ、ちょっと焼き色は薄い、かな?
これは家のオーブンの「癖」ですからこれから時間or温度を調節してまた焼いてみようって思います。


 そうだ。かぼちゃマフィンのリベンジをこのレシピでやってみようかな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃとクリームチーズの... | トップ | かぼちゃマフィン リベンジ編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆お菓子☆」カテゴリの最新記事