のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

『夏の名残りの薔薇』

2006年06月24日 14時59分34秒 | ★★恩田陸
恩田 陸 著 文芸春秋。

ここしばらく、本屋さんに行っては新しい本を買い、ネットで検索してはまた、購入し、、、ってことをしていたら、かなりな量を溜め込んでます。
積読本。。。
ってなワケで、ちょっといい加減、たまった本を読まなくちゃな~~と思って手をつけた、まずは一冊目。

ちょっとご無沙汰していた恩田陸です。

「嵐の山荘」的設定のミステリーだけれど、その殺人は本当なのかそれとも想像なのか、、それがわからなくなる物語。前章で確かに血だまりに倒れていた人物が、次の章では普通に生きている。ほんの少しずつ時間を重ねて先に進む人々の物語。

時間が交差して、どれが「本当」なのかがわからなくなる。
人の記憶。人の体験。過去。未来。
どこが本当で、どこが想像で、どこが現実で、どこが虚像で・・・・

久々の恩田陸は、あの理解しがたい世界の中にすっかり引き込まれて、やめられない止まらないの状態になってしまいました。
で、ね。

この本は巻末に恩田陸のインタヴューが載っていて、、
それを読んだがために、、私は積読本をまた置き去りにして、一冊再読をしてしまったのでした。
土曜日仕事無かったし、、ラッキイ~~~!!だわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨ぼけ・・・ | トップ | たとえば、酒で一杯の海。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもさぁ・・・ (凸子)
2006-06-26 22:15:20
もうね、読書は大好きなのにこのところ本をまったく読んでないの(涙)

サイトや写真に力を入れすぎ(笑)

ちょっと改めて読書をする時間を作ろうかと思いますだ。

で、まずは「宮部みゆき」さんの「龍は眠る」を読んだの~~。

いっやーー!おもしろかった♪

やっぱり本っていいね~(≧∇≦)

今度は恩田 陸さん、読んでみるね~。
返信する
凸子しゃん~ (ゆき@管理人)
2006-06-26 22:30:55
こんばんは♪

「龍は眠る」!!!

宮部ワールドの中で1.2位を争う私の大好きなお話ですわ。おもしろいよねー。

今の私は、宮部さんの「ブレイブ・ストーリー」中巻に入ったところです。



恩田陸はねぇ。一冊目で決まるかも。非常に独特な世界を作り出す今回のこの本のようなお話と、すっごく自分の今まで育ってきた中で(って、育つって言葉・・使ってもいいか?この年齢で・・・/爆)触れてきた物語群に平行した馴染みやすいものと・・あるような気がします。

お勧めは、「光の帝国」かな~。「龍~」が気に入ったら、きっとこれもいけると思うよ。文庫本が出ているし・・読んでみて!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★★恩田陸」カテゴリの最新記事