のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

四苦八苦・・・・

2006年06月20日 20時53分25秒 | ぽつぽつぽつ
何が?って。。
「Microsoft Office Word 2003」です。。

て、ねぇ。簡単に「Word」でいいよね。っておもうけど、何だか非常に苦労いたしましたので、きっちりソフト名書いてやった!!!(ヘン!!!
行き当たりバッタリじゃ、使えないのねぇ。こういうソフトって。

連絡網をね、作ってって言われたんですね。
「はいよ~~」って、気軽に返事してからハタと気づいたこと。
そういえば、私は現在XPしか使ってない。
このXPはプリンターにつながってない。
ってことは、普段使い慣れている某Ado○○ソフトでは、作れないってこと==??
ほら、依頼者の人に添付メールするにしても、相手もこのソフト持ってないと受け取れないですよね?
そーすると、どうも「Word」で作るしかないってことで。。

用紙の設定から頭ひねってしまった・・・
しかも、図形を入れるのが、ほんとに訳わかんなくって・・
むか~し、ちろっと聞きかじった事を、必死に思い出して作りました。

うーむ。。
やっぱりしかし、普通「Word」と「Excel」くらいは使いこなせてないとだめですかねぇ。一応PCで仕事してる手前、なんだか悔しい。。
汎用ソフトを上手く使えない私って・・・なんじゃらほい・・・・・
参考書、買ってこようかな。。。

にしても、しみじみ・・・ユーズーが利かないのねぇ。こういうソフトって。。
(いや、ちゃんと勉強すればきっといろいろできるんだろうけれど、感覚だけじゃ使えないんだもん~~~感覚だけでいじろうとする自分が悪い・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繰り返し、繰り返し・・・ | トップ | 日頃の行いが。。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら、、、 (あひる)
2006-06-20 21:20:32
意外や意外、、、ゆきちゃんは他のソフト使ってるんだね~。

私は、仕事で四六時中「Word」と「Excel」と睨めっこよぉ

なので、Wordしか使えません、、、家でもね。



使い慣れていないと、ホント勝手が違うんだよね~

でも、慣れると結構おもしろいよ。

頑張って連絡網完成させてね~~~p(*^-^*)q がんばっ♪

返信する
あひるちゃん~ (ゆき@管理人)
2006-06-20 21:36:07
ありがとうございますー。

さっき、何とか作って送信しました。肩凝った~~(爆)

いやあ~。

私って、出だしがMacの人なもんですから。。知らないまま今まで来てるんだよね・・・(^^;)

ほら、以前あひるちゃんにちょこっと教えていただいたでしょ。画像を全面や背面に設定するやり方。あれを思い出すのに苦労したのよおーーー

ほんっと、記憶の欠片も残っちゃいないこの頭。。。



タブンあと10年若かったら・・というか、今も以前の会社で働いてたら使ってたんだろうな。「Word」と「Excel」

私が勤めていた頃は、まだPCよりもワープロの「書院」の時代なんだもん。。でっかい書院で社長の俳句集とか打ってたのよ。。(一体職場で何してたんだか・・・ねぇ。。)
返信する
多少のレイアウト崩れがOKならば (みお)
2006-06-20 22:12:08
他のいわゆる”ワープロ”ソフトでも互換性がありますよ。

ファイルを見るだけならば、ブラウザ(インターネットのソフト。IEとか)でも見れちゃいます。試してみてクダサイな。心配な場合はWordファイルを「ファイル→HTMLで保存」しちゃえばダブルクリックで、ブラウザが起動します。



というか、Word同士でもバージョンや作成OSが異なると、レイアウトが崩れまくりですよね。



プリントアウト用にするならば、PDFで加工するのが最もレイアウトを崩さない方法だと思います。

Adobeのアクロバットだと、プリントアウトの信号をつかまえて固定化する仕組みですしね。
返信する
みおさん~ (ゆき@管理人)
2006-06-21 14:51:15
私ねぇ。ほとんどワープロソフトを使ったことがないの。初めてPCのi-Mac(ああ、懐かしい~)の時も、始めこそちょこっと「クラリス(ド・カリオストロではない!爆)ワークス」ってのをいじったんだけれど、すぐに師匠にIllustratorを教えてもらってしまい、以後ずっとそれで仕事したり、PTAのちらしなんか作ったりしてきたものだから。。

Illustratorだと、どこに移動しようが何しようが平気でしょう。その感覚があるもんだから、たぶんすごくWordが使いづらかったんだと思う・・・

全然性質の違うものだものね。



いい機会なので、ちょっと使っておきたい、、と思ってます。(が、課題がないとやらないんだよね。こういうことって・・・・



そっか。他のワープロソフトとの互換性も多少はあるんだ。覚えときます。ありがとう!!!
返信する
他にも。 (みお)
2006-06-21 16:42:02
もしくは、フリーのソフト(ビューワーとか)をダウンロードしたり、と技はたくさんありますよん。頑張って~。



Illustratorに慣れてる人ならば、MS Officeシリーズのアプリケーションなら、WordよりPower Pointの方が操作しやすいかもしれません。もしPCにインストールされていれば、お試しくださいマセマセ。
返信する
みおさん~ (ゆき@管理人)
2006-06-21 22:08:11
Power Point!!!聞いたことある!

と、思って、今自分のPC探してみたんだけど、残念ながら入ってないみたい・・・

そっか。MS Officeシリーズでも違うものもあるんだね。



よぉーし!いろいろいじって頑張りますー(よーするに、好きなんだよね~。こういうこと。。)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽつぽつぽつ」カテゴリの最新記事