yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

お雛祭り

2008-03-03 19:13:13 | お料理


3月3日はひな祭り~!ひな祭りと言えば、ちらし寿司に蛤のおすまし、あと、雛

ケーキに桜餅、お団子・・・などなど。年に一度の女の子の楽しいお祭りですよね

早速ちらし寿司を作ることにしました。自慢ではないのですが、結婚してから、

ちらし寿司を作ったことがなく、主人があまり食べないというせいもあってか、

今日が初ちらし寿司作りです!(笑)

すし酢の配合は実家の母親に聞いて作りました。うちは少し甘めかも・・と母は

言っていました。しかし私が作るとなんだか味が薄いような・・・。塩少なかった

かな?

すし飯に混ぜる具は、大葉、甘辛く煮た椎茸、穴子、錦糸卵の細かくしたもの。

上に飾る具材は、大葉、甘辛く煮た椎茸、錦糸卵、穴子、いくら、菜の花です。

結構ちらし寿司って、作るのに時間かかって手間暇かかりますよね。

でもまあ、はじめてにしては、まあまあの出来かな?(笑)

何事も修行あるのみです

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色合いが綺麗ですね・・・ (NOB)
2008-03-03 21:04:25
菜の花の色がとっても鮮やかで、イクラのオレンジや卵の黄とかととっても綺麗なコンビネーションですね・・・お雛さまというと、ハマグリのお吸い物、散らし寿司なんですね・・・来年は私もちらしやってみよう・・・
おひなさま、かわいいですね。年々飾る方が減っているとのことで、こうやって文化を大切にするのっていいですね・・・
返信する
Unknown (totto)
2008-03-03 21:11:43
豪華なちらし寿司ですね。

穴子を入れるなんていいアイディアです。 今までおしゃけばかりでしたので、今度は穴子で作ってみましょう。

かわいいお雛様。 やっぱりお雛様を飾ると季節感ありますよねぇ。

もうすぐ春がくるなぁって思いますもん。
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-03-04 13:33:06
こんにちは!お褒め頂き有り難うございます。
NOBさんの作られるちらし寿司はきっと、和食のお店でいただくような、綺麗で立派なちらし寿司なんだろうなぁ~!また作られたらアップしてください!
ホントに最近はお雛様を飾る方が減っているのですよね。日本の古くからの文化が失われていくようで、なんだか寂しいですよね。やはり飾ると、家の中が華やかに楽しくなりますよね。文化は大切にしたいものです。
返信する
tottoさんへ (yuki)
2008-03-04 13:39:14
こんにちは!お雛様を飾ると春はもうそこまで来ているな~って思いますよね。季節感がわきますね。
tottoさん、お褒め頂き有り難うございます。今回初めて作ったのですが、時間がかかってしまって、大変でした(笑)やはり慣れないせいでしょうか・・・。
tottoさんの作られるおしゃけ入りのちらし寿司、美味しそうですね。私も次回はおしゃけ入りにします。
返信する
すばらしい~っ! (moo)
2008-03-08 07:55:54
綺麗な色合いのちらし寿司ですね~!
お雛様を飾って、ちらし寿司と蛤のお吸い物を食べる・・・
季節を愛でる日本人でよかったな~と思える豊かな瞬間ですよね~

うちはぎりぎり前日にちっこいお雛様を出しただけで・・・数日後ご近所の金すしでバラちらしを食べただけですが・・・へへ・・・
yukiさまを見習わないと!
返信する
moo (yuki)
2008-03-08 20:50:21
こんにちは!
お褒めいただき有り難うございます。初めてちらし寿司を作ったのですが、すし酢と炊きたてのご飯を混ぜるとき、こんな感じでいいのかな~?と思いながら作っていました。でもなんとか作り終えたので、ホットしましたよ!
ばらちらし寿司美味しそうですね!ご近所に美味しいお寿司屋さんがあるなんて、羨ましいです!
返信する
mooさんへ (yuki)
2008-03-08 20:55:22
mooさんすいません、宛名、mooと呼び捨ててしまい、「さん」をつけていませんでした!つけたつもりが・・・!本当にごめんなさいね!
返信する
Unknown (わたやん)
2008-03-08 23:15:00
yukiちゃん、色鮮やかなちらし寿司ですね!
豪華な食材たっぷりでほんと美味しそう 
ほんと楽しいひな祭り~だね
返信する
yukiさんへ (moo)
2008-03-09 04:37:40
気にしない!気にしない!(笑)
返信する
わたやんへ (yuki)
2008-03-09 16:56:18
こんにちは!この間は楽しかったね~~!またランチしましょ!
写真のお雛様、おひな祭りの前の前の前ぐらいに急いで買ったものなんです!お雛様がないのも寂しくて、小さいものを購入しました。
ちらし寿司、初めてつくったのですが、慣れないせいか、時間かかったわ~~!
返信する