yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

バニラ・シフォンケーキ

2007-11-16 08:41:58 | スイーツ
久々、バニラシフォンケーキを作りました

ケーキ作りは久々なので、うまく作れるか心配でした!味はバニラか、チョコか、

抹茶か、モカか、悩んだのですが、私の一番好きな、バニラにすることに!

もちろん、バニラは、さやに入っているツブツブのものを使いたかったのですが・

・・・、私の近所の、二軒のスーパー、一軒の百貨店のお菓子材料売り場には、

どこも品切れ!な、なんで仕方がないので、バニラエッセンスで

代用することにしました。



思ったよりもふくらんでくれました!はやく型からはずしたかったのですが、冷め

るまで我慢我慢



型からはずしましたあーーーでも表面がなんだか綺麗でないです。

ゆっくり慎重に型からはずしているのですが・・・。どうしたら、お店で売ってる

みたいに綺麗にはずせるのでしょうか???

でも味は満点の出来でした!ふっくら柔らかで、何個でも食べれそう!

生クリームを添えたのですが、砂糖を少なく甘さ控えめのクリームにしました。

でも主人はもう少し甘いクリームの方がいいと言ってました。

今回はバニラエッセンスで代用しましたが、風味はやっぱり、サヤ入りバニラビー

ンズには負けるような・・・。次回は絶対絶対サヤ入りバニラビーンズで作りたい

です。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2007-11-16 12:25:44
yukiさん、こんにちは♪
バニラシフォンのシュワっと、柔らかな食感…画像からごちそうさまです☆☆☆ 今度娘の誕生日に、シフォンベースのケーキを作ろうと思いますが、残念ながら、近くの製菓コーナーに(yukiさんと同じく!)鞘がないので(涙)バニラオイルで代用しようと思います。yukiさんが作られたようなふわふわっとシュワっとした食感になるように、張り切って作ります~♪
返信する
シフォンケーキ (Kayo)
2007-11-17 01:41:27
実は今まで一度も焼いたことないです(型がないのです。。涙)。なので、yuki さんのふわっふわのシフォンに釘付けです。どうやったらこんなに膨らむのでしょう、、、不思議です。私も型を購入して作ってみたいケーキです。一度作るとその柔らかさの魅力に取り付かれてしまいそうです。
返信する
KAZさんへ (yuki)
2007-11-17 08:51:26
おはようございます

娘さんのお誕生日に、シフォンベースのケーキ作られるのですねどんなケーキになるのですか?
とっても見てみたいです!KAZさんが作られるから、きっと、素敵なセンスの良いケーキになるのでしょうねシフォンケーキはバターを使わないので、カロリーも低いのかな?と思ってついつい食べ過ぎてしまいます(笑)鞘なかなか売ってないんですよね~!うめだ阪急、阪神百貨店、梅田大丸のどこかには置いているでしょうか?探してみようと思います(汗)
返信する
kayoさんへ (yuki)
2007-11-17 09:04:15
おはようございます

シフォンケーキ、私も、KAYOさんのコメント通り、シフォンの柔らかさの魅力にとりつかれてしまって、私も主人もついつい食べ過ぎてしまいます。シフォンは膨らみ具合と柔らかさが勝負なので、メレンゲを思いっきり泡立てて、メレンゲの泡を潰さないように粉と混ぜなければなりません
KAYOさんも是非作ってみてください!KAYOさんの作られるシフォンケーキならきっと、倒れそうなほど美味しいケーキになると思います
返信する
すごいタイムリー (りぃーちゃんより)
2007-11-17 15:36:19
今日、”あーシフォン食べたいなぁ”って思ってたところにバニラシフォン! 以心伝心?

ふっわふわなのがわかります!! 鞘バニラが無かったのは残念でしたね、でも無くても十分過ぎるほど美味しそうですよ~♪

今辛いのはこのシフォンが私のお口には入ってこないという現実です(笑)
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2007-11-17 20:30:08
こんにちは!

りぃーちゃんもシフォン食べたいと思っていたのですか?私もでした~!あと主人の、なんかケーキ作ってよの言葉に反応してしまいました。
これはシフォン作るしかない!!と思い早速作ってみました!でも鞘がなかったのにはとても残念・無念でしたよ!
ケーキ作りの達人、りぃーちゃんに、お褒めのお言葉頂き嬉しい限りです有り難うございます!
返信する
シフォンケーキ (NOB)
2007-11-18 00:57:35
大好きです。
仕上がりがふわふわでとっても美味しそうです。
軽めに創られているので私なら多分軽く半分は食べてしまうと思います。
バニラビーンズは安いのを買いだめして、アイスクリームで一時期使ってましたが、終わってしまいました。
やっぱりバニラビーンズのあの小さなつぶつぶがはいっているのは見た目もいいし、香りが違いますよね・・・
返信する
Unknown (わたやん)
2007-11-18 13:10:30
yukiさんの手作りシフォンケーキを一度ご賞味させて頂きたいです
バニラ美味しそうだね!
うちの近所のごく普通のスーパーにはいつも鞘バニラビーンズが置いてあります。売れてないだけだと思うけどね
返信する
NOBさんへ (yuki)
2007-11-18 21:07:36
お褒め頂きありがとうございます!

シフォンケーキは生地の軽さとふわふわ感が命ですよね!なので私もついつい食べ過ぎてしまいます!
主人もパクパク食べていました!
鞘バニラビーンズ!入れるのと入れないのとでは、風味も香りも違ってきますよね!アイスクリームに入れるのもすっごく美味しそうですね!今度見かけたら買いだめしたいです。
返信する
わたやんへ (yuki)
2007-11-18 21:10:32
わたやん、今度また家に来て頂いた時は、バニラシフォンケーキ作ってお待ちしてますね~!綺麗に膨らむように頑張ってつくりますわね~!
返信する