yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

そら豆のスープ

2008-05-27 09:09:49 | お料理
今が旬のそら豆のポタージュスープを作りました。このそら豆、先日コストコ尼崎

店に行った時に何と約1キロ628円という安さに惹かれ買ってしまいました!

もちろん、国内産(長崎)と書いてありました!こんなに安くていいの~~って

感じです




作り方(ご参考まで)

そら豆・・・450~500㌘くらい)サヤに入っている状態で。

タマネギ・・・2分の1個

牛乳・・・適量

バター・・・適量

生クリーム(お好みで)

塩、胡椒

1,そら豆をサヤから取り出し茹でる。茹でたそら豆についている薄皮をとる。

2,お鍋にバターを溶かしてタマネギ、そら豆を炒め、タマネギがしんなりするま

で炒め続ける。

3,2にお水を入れてしばらく煮る。(お水はひたひた、材料がかぶるくらいの量

4,柔らかくなったらミキサーに入れ撹拌。その時に牛乳をお好みでいれる。

5、塩で味を調える。

6、お好みで生クリームをかけてもオッケイ

そら豆の独特の風味は生かされつつ、とってもクリーミーなスープになりました。

今が旬だから味わえる美味しさです。主人も美味しいと言ってくれておかわりして

くれました。嬉しい瞬間です!




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-05-27 12:52:36
yukiさん、こんにちは!!
私もコストコ@尼崎、先週行ったのです~!!
日曜日ですと、もしかするとすれ違っていたかもしれません…☆☆
ちなみに、義母もコストコで空豆を購入していました♪
空豆のスープ、贅沢なお味に仕上がっていそうな素敵なお写真(ほれぼれ)。先日、私も豆乳で空豆のスープを作りましたが、素朴にあっさりしていた分、yukiさんの生クリーム入りの濃厚さにとても惹かれます☆
返信する
KAZさんへ (yuki)
2008-05-27 15:03:37
KAZさんもコストコ行かれたのですね~~。
先週の日曜日に行かれたのですね~。私は先週の土曜日に行ったのですよ~(笑)日曜日でしたら、知らず知らずお会いしていたかもしれませんね!
KAZさんはコストコで何を買われましたか?私は、いつもように洗濯洗剤などを購入しました。あとマンゴー、アメリカンチェリーなども買いましたよ!お義母様、そら豆買われたのですね!そら豆は、炒めたり、そのまま湯がいて食べたりしますが、今回はスープにしてみました。次回はKAZさんのように豆乳で作ってみますね!
返信する
おー (りぃーちゃん)
2008-05-28 09:42:43
立派なソラマメがそんなにお安いなんて!
ちなみに私もCOSTCOメンバーです~。
今の時期にぴったりの美味しいスープの出来上がりですね~。
そしてこのカップ、かわいいですね~!!!
一目ぼれしました@@
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2008-05-28 10:15:38
こんにちは!

りぃーちゃんもコストコのメンバーなんですね!
コストコ、おもしろいですよね。いろんなものがおいてあって、しかも何でも束で売っていますものね。
本場アメリカのコストコにも行ってみたいです!
カップ、私も一目惚れして購入したんですよ!
白くてこーいう感じのものを探していたので見つけたときは即買いしました!(笑)
返信する
p.s. (kaz)
2008-05-28 10:24:00
↑本当、同じものを買っています(笑)。
義母の家と半分ずつで、殆ど義母の購入したものですが、
アメリカンチェリー、マンゴー、ブルベリー、ワイン、チーズ各種、海老や鮭、国産肉、空豆…あと、洗剤などです~♪
昨日は宅配野菜も届き、おかげさまで、冷蔵庫がパンパンです!!!
娘にソフトクリームを買ってもらいましたが、あの量(!!)で2歳児が半分平らげました…。。
返信する
美味しそう!!! (NOB)
2008-05-28 13:01:06
とてもいい色ですね!
私もそら豆であるものを創りました(アップは明日)が、こんなに綺麗な色は出なかったです。
ほんとにすごーく美味しそう!
返信する
ぜいたく~♪ (marumi)
2008-05-28 21:35:43
なんて贅沢なスープなのでしょう♪
そら豆をポタージュになんて!!
しかもお財布に優しい

季節感たっぷり愛情たっぷり
美味しいスープですね~わたしもおかわり~
返信する
KAZさんへ (yuki)
2008-05-28 21:47:33
KAZさんお薦めのコストコのソフトクリーム食べましたよ~~!とっても濃厚で美味しかったです。
お嬢さん、あの量のソフトクリーム半分平らげたのですね!凄い。お嬢さんも美味しくて止まらなかったのでしょうね。私、ブルーベリー買うか迷ったのですが結局は買わなかったのです。買えばよかったと後悔です。
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-05-28 21:49:41
NOBさんに、お褒め頂けて嬉しい限りです。
明日のNOBさんのアップはそら豆を使ったお料理なのですね!楽しみです。拝見させてくださいね~。
返信する
marumiさんへ (yuki)
2008-05-28 21:53:28
marumiさんがもしお近くにお住まいでしたら、スープお届けに上がりたいぐらいです(笑)
今だから味わえるこのスープ、私もはじめはもの凄くもったいなくて贅沢かな?と思ったのですが、思い切ってスープにしてみました。旬の味は、身体にも心にも良いですよね。
返信する