yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

焼売!

2008-02-12 11:30:12 | お料理
急に焼売が食べたくなって、さっそく作ることに!良いタイミングで、NOBさんの

ブログ、焼売を作られていたので、NOBさんレシピで作ることに!

中の具材を微塵切りにして、調味料を合わせて・・・。混ぜ混ぜして、次は包む

作業です親指と人差し指で輪を作りそこに皮を入れこみ、具材を

包みます。でもこの作業、結構難しくて悪戦苦闘です!主人も私も、551の蓬莱

の焼売が好きなので、それに似せて作るつもりが、なかなかうまくいきません!

中の具材作りは餃子よりも簡単だと思ったのですが、包むのは餃子より焼売の

方が難しく思えました

お皿に白菜を敷きその上に焼売を並べ蒸し器へ!我が家には本格的な蒸し器が

ないため、深いお鍋で代用!




蒸し上がりました辛子醤油でいただきました!出来たて熱々を食べる

と美味しいです!お味もとってもgoodNOBさん、美味しいレシピ

有り難うございました!主人に感想を聞くと・・・、皮が柔らかすぎで、中の具が

硬い!との厳しいお言葉!う~ん確かに!中の具硬いかも・・・。

これは蒸し器が悪いんだわと蒸し器のせいに(笑)

次は本格的な蒸し器を買って、ふんわり柔らかい焼売作りに再チャレンジです!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ (NOB)
2008-02-12 21:37:13
参考にしていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
皮が柔らかくて中身が固めというのは、蒸す時間なのか分からないですが、出来立ての美味しさは最高だったと思います。
私のレシピも干椎茸を戻したものを使いましたが、かなり大ぶりの干椎茸でしたから、普通の干椎茸の2倍はあったかもしれません。干椎茸はふわふわなのでそれが入れば入るほど柔らかくなるとは思います。
是非、再挑戦してみてください。私も次のシュウマイはもっと美味しくなるように頑張ろうと思います。

私も握るのに最初躊躇しましたが、皮の真ん中にある程度形を整えたタネをおいたら、親指と人差し指の輪の中にスプーンでタネを押してやると、だんだん皮とタネが輪の中に入っていきますので、ある程度は入ったところで右手を左手の下に添えて底にしてあげて、左手を筒状にちょっと締めてシュウマイのあの筒型に成形するようにするとそれなりになると思います。
私もまだまだ上手に成形できないので何度でもチャレンジしようと思います。
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-02-15 10:28:43
NOBさんこんにちは!良いアドバイス有り難うございます。とっても勉強になります。今回作ったのは中身が硬すぎました主人から指摘をうけて初めて気がついたんです!干し椎茸、小さいのを使ってしまいました。大ぶりの干し椎茸を使うといいんですね!次回再チャレンジするときは使ってみます。椎茸の風味もましてさらに美味しくなりそうですね!
皮に包む作業も難しかったです。しっかりと握っていなかったせいか、時間がたつと皮と身が離れていってしまいましたスプーンでネタを押してやるといいんですね!マスターするのに時間がかかりそうですが、またチャレンジしてみようと思います。
本当に良いアドバイスを有り難うございました!
返信する
おっ! (りぃーちゃん)
2008-02-15 12:35:45
先日NOBさんところでもシュウマイを拝見して、美味しそうだなーって思っていたんです。さすがyukiさん早速美味しそうに作られていますね~!

私、包むのが苦手なんですが、yukiさんお上手ですね~。やっぱこれはもって生まれたものなのかしら・・・
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2008-02-16 10:25:35
こんにちは!
いやぁ~りーちゃんにお褒めのお言葉を頂いて嬉しい限りです。有り難うございます。焼売包むのって難しいですよね~。ホント、まだまだ修行がたりないんだなと実感いたしました。何度か作りこなしていくと自然と上手くなるのでしょうかね?
今回は中の具が硬いと主人に指摘されて、次回リベンジで、柔らかく美味しいのを作りたいと思います!
返信する
Unknown (わたやん)
2008-02-16 20:49:34
我が家では焼売なんて作った事ないです。
餃子は山ほど作りますが...
難しそうですね!でも美味しそう
返信する
わたやんへ (yuki)
2008-02-16 23:04:22
わたやんこんにちは!コメント有り難うございます。毎日寒いですね~!お元気ですか?
初めて焼売を作ったんですよ!中の具材は餃子より簡単に作れるかな?と思いきや、包むのがとっても難しいかったです。いつもは蓬莱とかで買ってきますが!
次回はもっとうまく作れるように修行します!
返信する
おいしそうです! (moo)
2008-02-24 03:03:36
yuki様
とっても美味しそうです~!
NOBさん&tottoさんのところから来ました~。
私もこの間初めてシュウマイ作りました。美味しいですね~(見た目悪かったですが・・・)
中身が硬いのはコネコネが足りないせいかもですよ?
私は餃子の具も、肉100%のハンバーグもそうですがビニール袋に入れてしつこくコネコネします。つなぎの粉が無くてもこねればこねるほどふんわりしますよ~(手に付かないし~、テレビとかみながら見ながらね(笑)
返信する
mooさんへ (yuki)
2008-02-24 10:54:09
はじめまして、mooさん!ブログに訪問して頂き、コメントもいただき有り難うございます!
mooさんも焼売作られたのですね~!mooさんのブログ拝見させていただきました!mooさんの焼売とっても美味しそうで、綺麗に包まれていますね!
そーなんです、今回作った焼売は中身が硬すぎたようで・・。中身コネコネがたりなかったんですね~。
mooさんはビニール袋を使われるのですね、とっても良いアイデアです。それならコネコネしやすいですものね!良いアドバイスありがとうございます!
もしよかったらまた遊びに来てくださいね~。お待ちしてま~す!
返信する