yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

筑前煮

2007-08-29 20:20:03 | お料理
今日は筑前煮を作ってみました。小芋入れなかったんです。お値段お高かったので
私は、味付けは完璧だと思ったのですが、主人は、なんか足りない・・・,
と言うのです。出汁も鰹からとって、みりん、醤油、砂糖、お酒に顆粒の出汁の素・・・。何が足りないのでしょうか?でも私も、何か足りないような気はしました!煮物って難しいですね!修行あるのみですね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたやん)
2007-08-30 20:26:12
素敵なお料理たくさん作ってますね!
料理本見てるみたいです。
出汁もちゃんと鰹からとってるなんて素晴らしい!
私も作ってみよっと!
返信する
Unknown (yuki)
2007-08-30 21:31:01
うれしいお言葉有り難うございます!
なんか昨日の筑前煮はいまいちだったのですが、その翌朝に食べたら、味がしみてて美味しくなっていました!わたやんさんも、是非是非作ってみてください
返信する
こんにちは (りぃーちゃん)
2007-08-30 23:20:01
初めまして☆
KAZさんところから来ました~!
筑前煮大好物です!! 綺麗にできていますね~♪ 美味しそうです。

何かが足りない? 干ししいたけ? うちの方では干ししいたけとその戻し汁を加えるのですが、違うかな??? 違ってたらごめんなさーい><

でもほんとこういうおかず大好きなので、画像だけでご飯がすすみそうです。
返信する
Unknown (yuki)
2007-08-31 16:15:32
りぃーちゃんさんこんにちは、はじめまして!
そーなのでね!筑前煮、何が足りないのかというと、干し椎茸だったのですね干し椎茸を入れるのと入れないのでは、全然味がかわってきますものね!うっかり忘れておりました
良いアドバイス有り難うございます!
りぃーちゃんさんもブログされているのですね。
コロラドにお住まいなんですね!いいですねー!
ブログまた拝見させてくださいね!
ももムース美味しそう作ってみたいです。

返信する
Unknown (ten)
2007-09-06 20:40:16
かしわ、ちょっと炒めた?はじめにちょっと炒めたらいいだしもでるし、かといって、うまみが全部出てしまわないのかな?かしわだけでなく、他の野菜も、かしわの次にちょっと炒めたらどうかしら?
返信する
Unknown (yuki)
2007-09-06 20:58:48
姉さん、私かしわ炒めましたわよ
野菜も炒めたし・・・・。
返信する
Unknown (てん)
2007-09-06 21:00:01
うー。そしたら何がたりないのかね・・・。やっぱりしいたけ?
返信する