蘭と一緒に未来へ!

世の中いろんなことが起こっていますが、趣味で日々豊かに過ごして今年もがんばりましょう。

なんじゃこれ。

2008年01月19日 | その他
最近は、いろんな監査・査察や予算、人事の課題が山積みで疲れ切っております
今週も来週も、17:30以降も会議などがひしめいているし、間接部門の人達に言われっぱなし(彼らは言うことしかできませんです。少し言い返しましたが)でストレス溜まりっぱなしです
立場を考えればそうなのかも知れませんが、日本の社会を支えてきた技術者がこうして無くなっていったのであろう、と思い知るとともに、やる気のない自分を励ましているこの頃です(文句たれの日記状態ですみません。ビール3L超えると愚痴っぽくなります)。
ということで、騙されシリーズに少しでも貢献できれば、と思い投稿してみたのが写真の蘭です(ちょっと古い写真です)。
「黒牡丹」ということで、品種にしては安く買えたと思っていたら、隣りの奄美風蘭と同じ時期に花が咲くし、色姿も別物に変化したものです
一本立ちの4~5枚葉で購入したときは、金牡丹・黒牡丹と並べてみても分からなかったですが、子吹きは良いし、黒が赤っぽくなるし、奄美系の実生であることが1年以内に判明した次第です
好意的に考えれば、売主も気が付かなかったということでしょうが、先ほどの「直接部門(=消費者)」と「間接部門(=売主)」みたいに、関係を強引にこじつけると、仕事も趣味もアホな自分を反省するばかりです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウーン ・・・>_<・・・ (Kenn)
2008-01-20 17:53:19
ウーンとうなっちゃいますね。
黒牡丹は紛らわしいものがありますね。
私もちょっと変わってるかな、でも黒牡丹と付いているし、
で2年ほど作っていると、金牡丹の青の黒牡丹では無く、白牡丹の青の春霞でした。
軸の色を見比べると違うのが分かるんですが、なかなか難しいですね。
返信する
お恥ずかしいです。 (yukimakikazu)
2008-01-21 21:29:05
Kennさん、今晩は。春霞だとまだ少し救われますね。私はどうも見る目がないらしく、皆さんのように写真で見分けられないので、信頼できる人あるいはお店限定で買うことにしました。(嫁殿が「女性だけは見る目がある」、と言っておりますが????
返信する

コメントを投稿