蘭と一緒に未来へ!

世の中いろんなことが起こっていますが、趣味で日々豊かに過ごして今年もがんばりましょう。

自然には、かないません。

2010年01月19日 | その他

自然とは、すべてを司るもの。いくら、お金を貯めよう、長生きしよう、出世しよう、などと頑張っていても、一瞬にして無に帰すもの。
ハイチでの地震災害を見ていると、写真のような吹雪に凍えそうになりながら、ぶつぶつ言いつつも温かくご飯を食べて飲んでいれることをありがたく感じます。ハイチの被災者の方々には、深くお見舞い申し上げます。
世界は狭くなったもので、秋田の小さな工場でも世界各国から毎年貴重なアドバイスを一杯言いに来てくれる方々が数組。いろいろお話しできるのも普通になって来ました。
ハイチの援助は一番がアメリカ、二番がフランスかイギリスだと思いましたが、国際援助でこういうときも日本は中国に後れをとるようになってしまいました。
今や、ネットワークも含め、国境を越えた良い活動を、効果的にスピード感を持って出来るようにならないと、いけませんね。
ところで、寒い冬の秋田は、良いことなしのように思われそうですが、そうでもありません(雪かき大変ですが)。
こちらのように、関東では決して味わえないようなおいしいものが、何気なく売ってたりして、が進みます。
昨日はトラブルで晩飯が12時過ぎましたが、今日からは(もう2L越えてますが)早く飲めますように、とやっぱり小さな幸せ願ってます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿