Merry X'mas Baby

2007-12-21 | Music
もう何十回訪れたかわからないほどの大好きなハコ、横浜サムズアップ。
整理番号は若くなかったが、狙っていた正面テラス席に着席することが出来た。
開演までの決して短くはない時間、給仕で動き回る店員たちを眺めていると
彼等彼女等が皆、麗蘭のツアーTシャツを着ていることに気づいた。
デザイン、色、サイズは様々。それぞれに着こなしている感がいい。
いつもはあまりグッズを買い求めない私だが、思わず受け付けカウンターへ足を運び
Tシャツを2枚、手に入れてしまった。

テラス席は多少の距離はあるが、視界良好。
ステージかみてにはこの時期ならではのクリスマスリースが光っている。
「金曜の夜、みんな最後まで楽しんでってくれ~」とチャボさん。
麗蘭として正式にこのステージに立つのは今夜が初めて。
シュールな世界を歌う「マンボーのボーイフレンド」
「ゼロからやりなおすんだ」の歌詞に言及して
「この歌を亀田に歌わそうかと思っている」とチャボさん(笑)。
客席のフィンガースナップの協力を得て歌う「Well Alright」
「ニューアルバムとはいえ大事なことは忘れてない。公平に1曲歌ってもらう!」
「このギター、横浜に帰ってきました。サムズアップの店頭にあったギターを僕が直して使ってます」
と嬉しそうな公平くん。
唸るギター、カッコいいブギー! 最高だ。
テラス席のせいか、時々チャボさんがこちらを見てくれているかのような錯覚(苦笑)。
「Blue Blue」では広くはない客席を巻き込んで、ものすごい盛り上がりになった。

アンコール前のグッズ宣伝コーナーはさらに拡大版で笑わせてくれる。
公平くんがチャボさんを後ろに向かせ「男の背中」(笑)。
ファンクラブについてまでも言及し「一度入ったら出られない、とかそんなんじゃないから」と。
この時期ならではのスペシャルは「Merry X'mas Baby」
久しぶりに生で聴けてうれしかった。
続く「I Feel Beat」「ミュージック」で心身共に熱くなる。
そして私が年末の京都磔磔に行かないというのは間違いだと確信した。



麗と蘭
2007年冬期限定アコースティカルライブ『1+1』
2007.12.21(FRI)@横浜Thumbs Up
仲井戸CHABO麗市(Vo,G)土屋公平(G,Vo)
(整理番号45番)

01 ミッドナイト・ブギ
02 運
03 たそがれSong
04 マンボーのボーイフレンド
05 I'm A BAND MAN
06 Well Alright
07 光るゼブラのブギー
08 おいしい水
09 Rivers of Babylon
10 あこがれのSouthern Man
11 悲惨な争い
12 SOSが鳴ってる
13 Blue Blue
14 Get Back
Encore
15 One Plus One
16 平和ブルース
17 Merry X'mas Baby
18 I Feel Beat
19 ミュージック
20 夏の色調