☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

THE GREY 凍える太陽

2012年08月18日 | ★★★++

【THE GREY】 2012/08/18公開 アメリカ PG12 117分
監督:ジョー・カーナハン
出演:リーアム・ニーソン、フランク・グリロ、ダーモット・マローニー、ダラス・ロバーツ、ジョー・アンダーソン、ノンソー・アノジー、ジェームズ・バッジ・デール

生き残れ。本能が叫んでいる。

アラスカの石油採掘現場で、凶暴な野生動物から作業員たちを守る警備の仕事をしているオットウェイ。最愛の妻を失い、最果ての地で生きる希望を見出せない日々を送っていた。やがて休暇の時期を迎え、作業員たちとともに飛行機での帰途につく。ところが途中で激しい嵐に遭遇し、飛行機はアラスカの山中に墜落してしまう。辛うじて生き延びたのはオットウェイを含むわずか7人だけ。しかしそこは、深い雪に覆われたマイナス20℃の大雪原。しかも恐ろしい野生のオオカミが一帯を縄張りにしていた。オットウェイは望み薄の救助を待つよりも、生き残りを懸けて移動を始めるべきと皆を説得するが...

 

リドリー・スコットとトニー・スコットの兄弟が製作を務めたサバイバル・アクション。
アラスカのツンドラ地帯で起きた飛行機事故の生存者たちが、過酷な大自然の中でサバイバルを繰り広げていく。監督は、『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』のジョー・カーナハン。

リーアム・ニーソン主演ということで観てきましたが、お客さん数名って久しぶり~なんか落ち着く(笑)。地元TOHOさんでは、超大作ではない作品は知名度がある俳優さんじゃないと上映しないのですがめずらしい~もしやリーアム、知名度上がった?? それとも納涼大会??確かに涼しくというか寒くなった。

墜落した飛行機の生存者たちが極寒の地で寒さと飢えと戦って生還するおはなしだと思ってたら、ひたすら野生のオオカミとの戦いを描いたおはなしなのでした。リーアム・ニーソンが主演という時点で彼が生き残ることは明白。もうネタバレもクソもありませぬ。

さすがジェダイ・マスター。飛行機が墜落しても無傷(笑)。しかしアラスカの雪山はマイナス20度の極寒の地、しかもこのあたり一帯は野生のオオカミたちの縄張りでもある。それに救助の望みは薄い、だったら生き残るに移動したほうがいいと移動始めるのですが...

オオカミにとって冬にご馳走が降ってきたんだからチャンス。案の定、生存者7人はひとりずつオオカミの餌食になっていくのですが、これがまたまたリアル~。不意打ちで襲ってくるから観てるほうも緊張感あるぅ。グロい描写はあまり見せないけれど想像が付くからゾッとする。ヘタなホラーより怖いかも、それと高所恐怖症にとってもゾッとするシーンがありました。

果たして移動したことが正しいのかそうでないのかはわからないけれど、いずれにしてもオオカミに襲われることには間違いわけで...。森に行っても川を越えてもオオカミに常に狙われている状態で恐ろしや~。後半でリーアムが神さまに不満をぶちまけるシーンがあるんですが、あなた神でしょゼウスでしょーって心の中でツッコんでました、、、。それかフォースで何とかせんかい!!!とも。それにしても、冒頭で自殺を思いとどまった彼が、どんどん仲間がやられて最後に生き残るとは皮肉なもんですな。

リーアムとオオカミのボスとの対決はエンドロール後にわかるのでお見逃しなく~。ラストバトル前のリーアムの目はオオカミの目より怖かったわ~。でも覚悟を決めた彼はカッコ良かったです。いろいろとツッコミどころもあったけれど、リーアム・ニーソンファンなら一応楽しめるのではないかと思われます。

★★★.6

 

ザ・グレイ [Blu-ray]
リーアム・ニーソン,フランク・グリロ,ダーモット・マローニー,ダラス・ロバーツ,ジョー・アンダーソン
ジェネオン・ユニバーサル

 

ザ・グレイ [DVD]
リーアム・ニーソン,フランク・グリロ,ダーモット・マローニー,ダラス・ロバーツ,ジョー・アンダーソン
ジェネオン・ユニバーサル

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予言者 | トップ | トロール・ハンター »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2012-08-19 11:09:16
これ、地元じゃ上映ないかな?とおもってましたよ(苦笑
でもリーアムさん人気あるのね!
へたなホラーよりも良かったですね。
あと高いの恐かったし~(笑
返信する
溺死はいやだ(笑) (ituka)
2012-08-19 11:16:19
思いっきり引っ張り上げるのは、まだいいけど
口移しに二酸化炭素送ってどうするんだい?でした(苦笑)
そこそこ見応えあって、こちらも客入り10人いなかったです。
返信する
涼しくなった? (ノルウェーまだ~む)
2012-08-19 13:59:29
yukarinさん☆
真夏に極寒の映画、涼しくなったかなー?
リーアム兄さん、頑張る話ですね。
飛行機が海に落ちるのと砂漠に落ちるのと雪山におちるのでは、どれがマシかしら?と変な事考えてしまいました。
返信する
怖い映画 (たいむ)
2012-08-19 22:47:21
本当にホラーですよね、これ。
最後の2人は残るかと思っていたのになぁ。
だって、切り株があったし、いつかズドーンって音が聞こえると信じましたから・・・(><)
返信する
えふさんへ (yukarin)
2012-08-19 23:03:43
私も地元で上映されるとは思いませんでした。
高所恐怖症なのであのシーンは怖かった~
オオカミも怖かった~墜落で死んでたほうがマシと思っちゃいましたもん。
返信する
itukaさんへ (yukarin)
2012-08-19 23:09:21
そちらも少なかったんですね。
オオカミに襲われるのも嫌だけど溺死も嫌ですね。
思わず息止めて観てました、、、
口移しはどうよ~と思ってましたけどとにかく必死だったから~ということで。
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2012-08-19 23:13:55
ちょっと涼しくなりましたよ~
しかも帰りは豪雨で冷や汗ものでした^^;
海と砂漠と雪山....ものすごい選択ですね(笑)
嫌だけどあえて選ぶなら雪山でオオカミに襲われる前に眠くなって死にたいかも~
返信する
たいむさんへ (yukarin)
2012-08-19 23:16:30
オオカミが出てくるタイミングはホラーです。
本当は2人が生き残って欲しかった。
私も最後は誰かに助けられると思ってたのに~。
返信する
狼 セクスィィィ (q ジェダイマスター)
2012-08-20 21:45:27
伸び放題伸び伸びヒゲなのに
爪がーーーーーーーーーっっっっ 伸びてない
 なんて突っ込みはダメ????
崖を下りる時に
うひゃーっっっ って 思っちゃった
 最初の人って、勇気いるよねぇ・・・
地図もなく、身を守る障害物もない
極限の中
結局「白銀に燃ゆるジェダイマスター」
 御歳 60歳で素晴しいっっっ
返信する
qちゃんへ (yukarin)
2012-08-22 12:56:50
あっ爪まで見てなかった!!
ツメがあまいなーって?

崖のシーンはゾッとしたわー
ほんと最初の人は勇気いるよね~私は絶対ダメ。

>白銀に燃ゆるジェダイマスター
ないすv
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事