日々、暮らしの中で考える。・・・・・・木もちeー暮らし

普通の暮らしの中で気がついたこと、考えたこと。またこのような生活の視点を通し、仕事で出合った方々のお話を綴っています。

ぷりんと楽譜

2011年09月24日 16時34分58秒 | 子育て
3歳からヤマハ音楽教室に通っている娘は

音楽教室のテキストよりも

知っている曲を弾きたがります。

最初は童謡からはじまり

次はNHK教育番組「お母さんと一緒」の楽譜を購入し

そしてアニメ番組「クッキングアイドルまいんちゃん」の主題歌がはいっている楽譜を購入。

今はAKB48の楽曲が欲しいといっています。

でも本を購入しても全曲弾く訳じゃないんですよね。

そこでみつけたのが「ぷりんと楽譜

好きな曲が選択でき、弾いている手も動画でみれらます。

初級と書いてあっても、かなり難しかったり

中級でも弾けそうだったりするので

これは便利です。

楽譜は一曲づつ購入できます。





そして、更に!ユーチューブでも動画で楽譜がみられるのもありました。

子どもは楽譜を読むのは苦手かもしれませんが、耳コピーは得意ってことありますよね。

そんなとき便利です。

発表会で弾く「アンパンマンマーチ」もユーチューブで

ジャズ風にアレンジしているのを知り、一著前に

「こっちの方がカッコイイ」

といっています(笑)

また、大好きなAKB48の為なら、自ら耳コピーして、自分で5線紙に音符を書き、楽譜らしきものをつくっています。

今はAKB48の「会いたかった」のフレーズのみ楽譜ができています。




考えてみれば、私の時代は楽譜ってそんなにカンタンに手に入らなかったから

ほとんど耳コピーでした。

ものがすぐ手に入るのも良し悪しかも。

でもネットで動画で弾いている手元がみれたら

楽譜読むより感覚で覚えるから、「弾きたい!」という気持ちが強くなるかも。

「弾きたいという気持ち」があれば、大人にとって難しい曲に感じても

意外と弾けるケースが多いし、挫折しないような気がします。




でもね・・・・・親としてはクラシックを習わせたくて音楽教室に行かせたのですが・・・・・・

まぁ・・・・・・子どもは思い通りにはなるもんではありません。

私の方はAKB48のリズムに洗脳されてつつあります。

すでに私はAKBのうち5人のメンバーの名前が言え、主人は2人もいえるようになりました。




今日は、AKB48の楽譜が届く予定。

これは、子どもが弾けるように ハ長調に直した楽譜です。

娘はワクワクしています。