暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

最高に快適な台所のありよう

2018年04月17日 20時04分47秒 | アイディア
台所の出窓を開けて庭を見ながら食器を洗うのが楽しい季節がやってきました。今はまだ小さな蕾ですが、5月になったら芍薬がこの出窓から見えるのです。来年にはその手前に植えたバラも少し見えるようになるかもしれないと思うと今からとても楽しみです。

ところで、うちのキッチンシンクには洗剤やスポンジを置くためのポケットが付いているのですが、中を洗うのをしばらく忘れているとニュルニュルしてくるのが嫌でした。でも、これまではせっかく専用のポケットがあるのだからと思って使っていましたが、洗剤2種類とアクリルタワシ1個を入れたらもういっぱいになる大きさで、手洗い石鹸などはほかの容器に入れて別の場所に置いていました。

庭に出るととても気持ちがいいことから思いついて、最近はこれらを全部小さなプラ製のバスケットにまとめて、台所の片付けが終わったら外に出して干すのが習慣になりました。うちは勝手口を開けただけで手が届く位置にスチール製の棚を置いてあるからです。だから外に出すとは言っても数秒で出来る事なので全くストレスには感じません。

ついでに洗った食器を入れておく水切り籠も直接目に触れないように置き場所を変えたので普通ならシンク周辺にある物が全部なくなってスッキリしました。

この先梅雨や夏が来て家の中より外の方が湿気たり暑くなったりしたらどうなるか分かりませんが、今はこれが私にとって最高に快適な台所のありようだわ~と一人悦に入っています。

更新の励みにランキングに参加しています。 

 応援クリックして頂けると嬉しいです。  

     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿