暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

タートルネックのセーターをハイネックにリフォーム

2018年02月17日 05時45分16秒 | アイディア
先日処分すると決めたセーターのうち渋いピンクのタートルネックのセーターは処分する前にちょっと実験してみたかったことがありました。それはタートル部分を短く切ってハイネックに出来ないかという事でした。タートルネックは確かに首の周りが暖かいけれど首の長さによっては一つ折では足りず2つ折りになってその分首回りが太く見えて嫌でした。

それでロックミシンで巻きかがりしながら切って、半分に折って内側に綴じつけてみました。頭が入る分しっかりと伸びないといけない部分なので、綴じ方は半返し縫いにしてニットの伸縮に合わせつつしっかりと綴付けました。

着てみたらタートルネックより少し防寒能力は下がったのでしょうが、チクチクしていた首回りがすっきりしてなかなかいい感じになりました。寒い時はスヌードなどを併用すれば首周りは暖かく出来ますし、春色なのでタートルとは違ってハイネックなので春まで着れそうです。

ということでこのピンクのタートルネックセーターの処分は中止、とても気に入った色のピンクだったのでハイネックセーターとしてもうしばらく着れると思うと嬉しいです。そして、これ以降はいくら暖かそうでも自分に似合わないタートルネックはやめてハイネックだけにしようと改めて決心しました。こう決めてしまった方が選択範囲が狭まって買い物に迷わずに済みますし、合わせるカーデガンもUかVネックがよく似合うので、こちらも決め易くなりました。

更新の励みにランキングに参加しています。 

 応援クリックして頂けると嬉しいです。  

     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿