奈良・佛教大学通信 奈良!奈良!いつもは京都

奈良大通信卒業後佛教大通信へ。日本史を学ぶOLD大学生の記録です。

佛教大通信入学後半年の経過と思うこと

2019-10-07 00:07:29 | 佛教大経過

10月になった。通史的な勉強をしたいと思い、佛教大学通信の日本史コースに入学して半年が過ぎた。これまでの経過を整理しておこうと思う。



成績は以下のとおり
○テキスト科目
日本の歴史・・60点
古文書学・・90点
日本近・現代史特講1・・90点
史学史・・レポート提出
○スクーリング科目
90点台だったもの〜日本近世史特講2、日本近・現代史特講2
80点台だったもの〜基礎ゼミナール、日本古代・中世史特講2、日本近・現代史料購読、京都の歴史と文化

いきなり衝撃の60点をもらい、それ以降は、「論ぜよ」がほとんどのレポートと試験の設題に対し、序文・本論・まとめの構成をまもり、自分の見方と表現で解答するよう心がけたが、見方や表現はなかなか十分にできないこともある。しかしまあ、そうした訓練にはなっているように思う。
自分の考えるところを書けるのは歴史を学ぶうえでの面白味でもある。スクーリングで課されるレポートも同様の作り方になる。

いくつかのスクーリングでは、予習資料がどっさり届いて驚く。どの科目も卒論が書けるようにという目的をもって講義されている。専門科目のスクーリングは10数名で行われるので、討論や発表も多々あり、指導も受けやすい。案ずるより産むが易しで参加している。なんだか、よく喋っているような気がする(^_^;)

考えるという楽しみで勉強させていただいている、という感じ。ゆっくり学生をしていこうと思っている。



紅葉の時節が近づいてきた。
嵐山のトロッコ列車を予約した、のだが諸般の事情で紅葉🍁は道路にしかないかもの日程になった。天運に任せるのみだ(⌒-⌒; )


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かが今日もリアルでシュールな (瓊花)
2019-10-07 19:41:28
普通検索観音さま、5月以来です。
悲しいかな、春とちがって私、
目がしょぼしょぼになってしまいました。

さて、お祝いのメッセージ、ありがとうございました。
残念、全文読めない!
うーん、どなたからだろ? 
とPC画面からでは発信元がわからなかったんです。
スマホから、あ、長州の父上からだ! とわかりました。

ほんとうに久しぶりに、
普通検索観音さんやツツコワケさんのブログ、
読むことができました。
この半年弱、まったく余裕がなくて。
皆さん相変わらず前向きで、励まされました。

もうほんとうに、つらかったですよ。
フィジカルを傷めつけられるのは、
どうすることもできなくて。
でも、今回、報われたの一如です。

陽水さんの
『Make-up Shadow』の一節、
「何かが今日もリアルでシュールな」
そんな気分です。
大事にされてくださいね (普通検索観音)
2019-10-07 20:54:34
古い歌をよくご存知ですね。
瓊花さん、お久です!!

深夜、瓊花さんのブログが更新されているのに気づき、史料学概論100点満点のご報告を読みました。以前、こちらのブログのコメントでもつぶやいておられた事だったので、なんだかうれしくなり、ブログにお祝いをアップしたのですが、コメントならともかく、驚かしてしまうかと数時間で記事を落としました。『とまどうペリカン』状態です。
短文で、満点のお祝いと、熱心な卒論の資料集めのことを書いていました。

すごいですね、本当に

フィジカル、よく休めて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。