新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

東京チカラめしは朝がお得!

2019年04月23日 | 日記
久しぶりに焼き牛丼の東京チカラめしに行ってきました。

東京チカラめしは三光マーケティングフーズ(2762)が2011年に池袋で一号店を出店し、新宿駅・池袋駅などのターミナル駅の周辺に集中的に出店を続け、2012年には100店舗を超えました。三光マーケティングフーズの当時の創業社長は、同社の定時株主総会や雑誌インタビューに「東京チカラめしだけで1000店舗にする」と豪語しており、牛丼御三家(吉野家・すき家・松屋)に殴り込みを掛けて、挑戦状をたたきつけるような状況でした。

当時は税込280円で味噌汁付き。注文してから牛肉を焼くので香ばしくて、牛丼御三家よりも安価だったので、私も当時はよく利用していました。
しかしその後は多くの問題が露呈。牛丼御三家よりも安価な価格設定による採算悪化、焼いて提供するのでお客さんの回転率の悪化、集中出店により近隣店舗によるお客さんの獲得競争などで急激に業績が低迷しました。

三光マーケティングフーズは数年前にチカラめし社(現イー・ダイニング社)に殆どの店舗を事業譲渡して、本業の居酒屋業態などに集中しました。現在の東京チカラめしは8店舗に激減し、2店舗(大阪)はFCですが6店舗は三光マーケティングフーズの直営店となっています。主力メニューの元祖焼き牛丼(並)の現在の価格は税込450円となっていました。


元祖焼き牛丼(並)味噌汁付き
脂っこいので、もう少し脂を切ってから盛り付けて欲しいところですが、甘辛いタレが美味しかったです。


開店から11時まではモーニングサービスで100円引き。元祖焼き牛丼(並)が税込350円で食べられました。

新宿西口1号店の営業時間は5時~翌3時となっているので、5時~11時までは全品100円引きで食べられ、定食はご飯お代わりが自由となっています。私は丼を注文したのでご飯のお代わりは出来ませんが、定食を注文していた周囲のお客さんはご飯のお代わりをしていました。
麻婆定食はモーニングサービスだと、100円引きの税込450円で食べられます。サラダ・味噌汁が付いて、この価格でご飯お代わりが出来るのはお得感があります。

久しぶりの焼き牛丼は美味しかったです。今回は5年ぶり位だと思いますが、時々食べに来たいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆで太郎でまさかの連続xxx | トップ | 大戸屋ランチのメニュー改変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事