新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?」 ~トイトイ狙いの基準・中級編~

2012年12月15日 | 日記
4m4m 1p1p 1s1s4s4s5s 発  ポン・中中中
ツモ発
ドラ9m

先週のサンケイスポーツより転載・一部加筆。

トイトイは、作り方が簡単な割りにアガリやすいとは言いがたい手役だ。では図の手。中をポンした後、トイツばかりが増えてしまった形である。ここで何を切るか?
(本紙は三択ですが三択の解答候補を見る前に考えてみて下さい!)



A・4m
B・4s
C・5s
同じ2ハンでもっと作りやすい手役を狙う。

(本紙の解答と解説)
暗刻がない形からトイトイを狙っても聴牌止まりが関の山。ここは4m切りが好手。トイトイよりむしろソーズのホンイツの方が脈ありだ。ソーズの引き次第では、4m落としの次に1pを捨て、一色手に仕上げたい(A・10点)。打4sはとりあえず両面を作っただけである。安くする割りに上がりまで厳しく、長所を見出せない(B・2点)。打5sはソーズのホンイツを否定する一打。いずれどこかのトイツ落としが必要な形なのだから、ホンイツの芽は残すべきだ(C・1点)。

(管理人の私見)
ホンイツには4mや1pは不要ですが、他家から出やすくて3枚になった際に点数の高い1pを残すのは当然です。5sがダブれば1pを切ってホンイツ・トイトイでハネマンも狙えますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み・食い放題1500円! | トップ | お正月「親御さんの本音、婿... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初のコメント失礼いたします (ナオポン)
2012-12-15 20:19:29
いつも楽しく拝見させてもらっています。
文の内容と写真が食い違っていましたので、お知らせいたしますね。

これからも期待しています。 失礼しました。
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-21 19:26:38
すみません。間違えてしまいました(汗)。
以後、注意します☆
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事