4m4m 1p1p 1s1s4s4s5s 発 ポン・中中中
ツモ発
ドラ9m
先週のサンケイスポーツより転載・一部加筆。
トイトイは、作り方が簡単な割りにアガリやすいとは言いがたい手役だ。では図の手。中をポンした後、トイツばかりが増えてしまった形である。ここで何を切るか?
(本紙は三択ですが三択の解答候補を見る前に考えてみて下さい!)
A・4m
B・4s
C・5s
同じ2ハンでもっと作りやすい手役を狙う。
(本紙の解答と解説)
暗刻がない形からトイトイを狙っても聴牌止まりが関の山。ここは4m切りが好手。トイトイよりむしろソーズのホンイツの方が脈ありだ。ソーズの引き次第では、4m落としの次に1pを捨て、一色手に仕上げたい(A・10点)。打4sはとりあえず両面を作っただけである。安くする割りに上がりまで厳しく、長所を見出せない(B・2点)。打5sはソーズのホンイツを否定する一打。いずれどこかのトイツ落としが必要な形なのだから、ホンイツの芽は残すべきだ(C・1点)。
(管理人の私見)
ホンイツには4mや1pは不要ですが、他家から出やすくて3枚になった際に点数の高い1pを残すのは当然です。5sがダブれば1pを切ってホンイツ・トイトイでハネマンも狙えますね。
ツモ発
ドラ9m
先週のサンケイスポーツより転載・一部加筆。
トイトイは、作り方が簡単な割りにアガリやすいとは言いがたい手役だ。では図の手。中をポンした後、トイツばかりが増えてしまった形である。ここで何を切るか?
(本紙は三択ですが三択の解答候補を見る前に考えてみて下さい!)
A・4m
B・4s
C・5s
同じ2ハンでもっと作りやすい手役を狙う。
(本紙の解答と解説)
暗刻がない形からトイトイを狙っても聴牌止まりが関の山。ここは4m切りが好手。トイトイよりむしろソーズのホンイツの方が脈ありだ。ソーズの引き次第では、4m落としの次に1pを捨て、一色手に仕上げたい(A・10点)。打4sはとりあえず両面を作っただけである。安くする割りに上がりまで厳しく、長所を見出せない(B・2点)。打5sはソーズのホンイツを否定する一打。いずれどこかのトイツ落としが必要な形なのだから、ホンイツの芽は残すべきだ(C・1点)。
(管理人の私見)
ホンイツには4mや1pは不要ですが、他家から出やすくて3枚になった際に点数の高い1pを残すのは当然です。5sがダブれば1pを切ってホンイツ・トイトイでハネマンも狙えますね。
以後、注意します☆
文の内容と写真が食い違っていましたので、お知らせいたしますね。
これからも期待しています。 失礼しました。