YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

オフ会レポート:大阪遠征オフ会3

2007-09-15 | オフ会レポート

オフ会レポート
大阪閉鎖空間やで~
~DQN団のエンドレスサマー~



第3話 DQN団の登山


まずはこっちかな?と勘で進む。


見えてきましたよ。
あの階段がw


階段の中腹にはしっかりと椅子が
そこで


主将!!地院家若美を読む団長。


そんなこんなしつつ、階段を登りきり、
県道をはさんで閑静な住宅街を抜けると大きな通りに出る。
歩道が道の反対側なので、信号のある横断歩道を渡り、上り坂のほうを進む。
これは地図を見なくても一目瞭然。
学校は山の上にあるからだ。


劇中にあった「速度落とせ」の表示。
上り坂にあったのだが、逆に上がらないような気がする。
橋に到着。
写真用のベストポジションを探していると、沢とかに降りる道を発見した。

そこがベストアングル!



短大の前を通り過ぎる。
劇中では北高の校門かと思い、
制服姿の生徒が通り過ぎるので不思議に思っていたら
全然別の学校だったのね・・・。
それにしても、ここまででも結構な道のりである。


短大の前を通り過ぎても、一向に学校が見えてこない。

ついには山の中までやってきた。
道脇にはイノシシ注意の看板。
奴らはこんなとこを通学路に使っているのか?
朝比奈さんとか心配だ。


そして、資料に記載してある橋までやってきた。
ここを曲がれば北高らしいのだが・・・。



・・・なんだここ?
見たことも無い風景が広がっていた。
ここが北高なのか?
それにしては、坂道の途中に作られたような校門はないし、
朝倉がキョンに声をかけた坂道がない。


資料をよくよく見てみると、どうやらまだ先があったようで。
アニメの冒頭だと、この辺はカットされているようだ。

そして、ようやく発見。
かなりの急勾配。
遅刻とかしても絶対に走りたくないです。


すごくいい眺め。
キョンが振り向きたくなる気持ちもわかります。
「俺はなんでこんな学校えらんじまったんだろう・・・」


ついに念願の北高に到着!
さぁ、苦労してやってきた舞台に対する皆さんの感想は!?

「疲れました」

「なんで作者はこんなところを舞台に・・・」

「・・・なにも起きません・・・」


・・・。
みんな疲れ果てた感じ。




そんな中、元気なのが


TMさん(ハルヒ)「みんな、よくがんばったわ」


・・・。


そんなわけで、

キョンが早朝ハイキングコースって言うのは
伊達じゃないってことがわかりました。
本当に、北高の人たちはこんな所まで通っているのだろうか。
作品中の登校シーンで女子学生が並んで話しながら歩いていましたが、
そんな余裕は一体どこから?

それよか現実に通ってる人がいるのが驚き。。。


以上、
ハルヒの聖地巡礼は舞台からツンでした。

デレは無い。




と、纏めるのはまだ早い。
苦労して到着したが、休むところもなくそのまま来た道を引き返す。
あまりの暑さに途中の自動販売機で休憩。
モンブランさんが100円と表示された栄養ドリンクを買おうとお金を入れたが
ランプが付かない。
試しに+20円入れてみると点灯した。

・・・詐欺じゃないのか?



ようやく、駅に到着。
電車に乗り込みクーラーの効いた車内で生き返る。






さて、一行は一路神戸三ノ宮へ。
大阪のラーメンを食べてみたいという提案があり店を探すが、
屋台形式の立ち食いしかなかったので諦める。
暑いから、クーラーが効いてる部屋で食べたいし・・・。(ぇ

そんなわけで、喫茶店で落ち着くことに。
テーブル席がなかったので、カウンター形式っぽい場所を5人分確保。
モンブランさんとモンブランケーキのツーショットを堪能しながら
水分補給と軽食で体力を回復する。




さて、回復した後は聖地巡礼第二弾。
今度の作品はPCゲーム『EXE』
なんと神戸が作品の舞台ということで、行ってみました。


先ずは駅前の広場。
未緒と出会ったり、リニューアル夏希とデートをしたところです。
・・・夏希のような子供っぽい子が
どっかにいませんかね?(ぉぃ)


町の中へ。


反転させました。


ほらここ。
どこからかともなく聞こえてきませんか?

「兄様ー!!」って声がw

・・・え、聞こえないって?



幻聴じゃないよ!(ダメだコイツ)







そして戦闘によく使われた場所へ。
さぁ、エクセル探さなきゃ。(誰か止めろ;)

結構広い広場なので、戦闘には最適ですね。
火を使っても文句言われませんねw





以上、三箇所で終了。
他にもあるんですが、時間と体力の都合上カットです。
ていうか、『EXE』終わった人って
積みゲーマーで有名なうちぐらいですか?





さて、最後の舞台は『Fate』
うちやってないのでよくわからない(やれよ)



なんだかんだで風見鶏の館に到着。
この家は遠坂家というヒロインの家のモデルとなったところらしい。
やった人は感動。やてない人はへぇ~。(ぉぃ)
と、そんな感じで、
神戸プリンの看板をみて誰かさんを思い出しながら撮影していると・・・

「セイバー!」


ここにきてユッキーさん、
ずっと隠し持っていたへたれセイバーパペットを
このためだけに出しやがったww

テンションが上がってるのか、パペット片手にご満悦の様子。
TMさんもハルヒパペット片手に混じる。

モデルとなったのは外観だけで、中身は別物らしいが
せっかくなので入ってみることに。


¥300円 チーン


・・・ヒロイン宅は入館料が必要です。


中へ潜入しても勢いは止まらない。
クーラーの前を陣取って「ちょ~きもちいぃぃぃ!」と涼む団長。
そしてセイバーパペットはユッキーさんの腕の中で活躍中。
・・・係員につまみ出されないか?
そんなこんなで冷や冷やしながらも、無事に外に出る

ところが!


「あの、すみません」



係員に呼び止められてしまった。。。
ヤバイ。

DQN団の大ピンチである。



そんな冷や汗をかきながら返事をし、次の言葉を待つ。



「ひょっとして、アキバ系の方ですか?」



∑(゜□゜;)  ×5


ユッキーさんが手に持っていたパペットを見てそう思ったんだろうか。
そしてここには、同じような志をもった人たちがよくやってくるんでしょうか。
そして、なんでこの人はそんなことをキイテクルノデショウカ・・・

愛想笑いをしつつ、そんな感じですと答えると・・・

「その人形、可愛いですね

 なんのキャラクターなのかわかりませんけど


・・・。


おねーちゃん。ひょっとして、
アキバ系が個人的に
ものめずらしかっただけですか!?



・・・後で自分のblogとかに

「アキバ系が来ていた。チョーキモイ」

とか書かれてないか心配です・・・。
まぁ、どうでもいいが。

つづく