YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

激突!湘南グルメレース

2012-01-15 | オフ会レポート
湘南の珍しいグルメを食べようじゃなイカ!ということで
企画者のTMさんをはじめ、ジェイさん、そして私ysk-mattsuが湘南に集いました。
そこで出会った数々のグルメは、私たちに一体何を与えてくれるのでしょうか。
その状況をレポートに纏めましたのでご覧下さい。



2012年1月8日
AM11:00 鎌倉駅



えー現在、集合時間の11時なんですが、まだTMさん来てません。
このメンバーの中で一番近いところに住んでるはずなんですが何をやっているんでしょうか。

・・・あ、来たw

5分遅れでTMさん到着。


さて、これからグルメ巡りスタートするわけですけども。
湘南といえばですね、実はアニメ『侵略!イカ娘』の舞台でもあったりするわけです。
今回、メインは食べ歩きなんですが、そんな聖地もちょこっと巡ります。

さあ、一体我々は何品の湘南グルメを食するのでしょうか。
いまここに、グルメレースの開幕です。


それでは位置について・・・





GO!

(※BGMはカービィSDXのグルメレースのイメージでw)



先ず向かったのは、世にも珍しいイカ墨カレーなるものがあるのですが、
季節によっては出せないこともあったり、
TMさんの事前視察では、19時ぐらいに店内で誰か寝てたとか、ちょっと不安ながらも店に入る。
「無かったらイカ娘に吐かせればいいでゲソw」
とか言ってる人もいましたが、今の時期は大丈夫だったようで一安心。

これがイカ墨カレー。
正式名称は「軍艦カレー」というものらしいですが、我々の頭にはイカ墨しかなかった模様。
色はこんなですが、味はしっかりとカレーになっていながら、
イカ墨の味もほんのりしつつ、シーフードの具と絡み合ってなかなかの味でした。
出せるのは季節によるとあって、採れたての新鮮なイカ墨でも使ってるのかもしれない。

ということで、イカ墨カレーが出せる時期っていつなのか?
聞いてみると、今では一年中出せるとのことだった。
ひょっとしたらお店の在庫によるのかもしれない。
ちなみにここです

グルメ1




次に向かったのは仲見世通り。
まずは前回も珍しい具のコロッケを購入した店に。
以前はゆずコロッケを食べてえらい目にあった思い出がよみがえるが、
そのゆずコロッケはラインナップから消えていた・・・。

ジェイさん、TMさんは梅コロッケなどにしていたが、
自分は前回のトラウマから、普通の肉コロッケを食す。

ま、基本の味をということで・・・。

グルメ2




次に目に留まったのがソフトクリーム。
ソフトクリームに様々な種類のシロップをかけるものだが、その中にあったのがゆずシロップをかけたもの。
その名も「ゆずソフト」

むむむ・・・

これはソフ倫審査が必要かい?
(※日本ソフトクリーム倫理機構 → そんな組織ない)
ってことで食す。


ソフトの甘さとゆずの甘酸っぱい感じがよく出てたと思います。

グルメ3



仲見世を歩いていると、漬物屋を発見。
ここでは試食が出来るとあって、ちょっと見てみた。
茄子にごぼうの漬物・・・いろいろあるねぇ。

続いてドライフーズの店。
ここでも試食があるということで覗いてみた、
ドライフルーツにかぼちゃの種・・・なるほどねぇ。

んで、これもグルメリストに加えようって?
うーん、でもこれって
ただのつまみ食いだよね?

というわけで品目には入れません。。。



通りから外れたところにあった店に「チーズラーメン」とかいうのがあった。
これは珍しいが、さっきカレー食ったばっかりじゃん!
というわけでスルーしたが、ここで"チーズフラグ"が立ってしまう。
これが、この後の悲劇を生むことになる・・・



江ノ電に乗って鎌倉大仏のある長谷駅へ。
さきほどのチーズが気になってたのか、煎餅屋で納豆チーズ煎餅の文字が目に留まる。
これは買うしかないでしょうということで

自分「納豆チーズ煎餅」

TMさん「えびチーズ煎餅」←イカ娘好物繋がりで
ジェイさん「ぬれ煎餅」

ぬれ煎餅がよかったなぁ・・・と思いつつ、みんなでそれぞれの煎餅にかぶりつく
ところが。

ただのチーズ煎餅だった・・・。
チーズの味が強烈で、納豆どこいったの?状態。
TMさんも同じだったようで、チーズの味しかしなかったらしい。

こりゃぬれ煎餅が一番正解かな?

ジェイさん「しょっぱい・・・」


・・・・


みんなテンション駄々下がり状態で大仏を拝む
ゴーン

・・・ここではなんかイカ娘っぽいのがいたような気がしたけど割愛。

グルメ4



引き返して駅に向かっていると
なんとここで、再びテンションを上げるものが現れた!それが


ゆず道明寺
てか、ゆず繋がりばっかりじゃねーか!
とりあえず、『のーぶる☆わーくす』では瀬奈が可愛いです(関係ない)

グルメ5




今度は「しらすパン」なるものを発見。

江ノ島といえばしらす!ということで食す。

・・・・

パンの中でしらすがたくさん泳いでました。


こちらはジェイさんの「しらすご飯」

グルメ6



メモオフ巡礼でレストラン・ルサックとなっている場所。

その裏手にある学校は海に面していて、ここに通ってる人はいい環境で勉強できるんだなぁ
なんて思ってたんですが、
ここ、なんかイカ娘のキャラクター・栄子が通ってる学校のモデルらしいですよ?

どうしてこうなったorz


そして、ここでもイカっぽいのがいたけど割愛(ぇ



そんなことよりも、ここで注目のグルメが

「牛乳ラーメン」
牛乳ということで、ちょっと味きついんじゃないの?とか思ったが、
そんなことはなく、塩味が効いてあっさりしてて美味しかったです。
ただ、1人の店員さんがとても忙しそうだったのが印象的だったかな・・・。

ちなみに牛乳ラーメンはご家庭でも簡単に作れるそうで、
サッポロ一番塩ラーメンに牛乳を入れて煮込めばいい感じになるそうです。
以上、コック・J・カワサキからのコメントでした(誰だ?

グルメ7



グルメレースもいよいよ大詰め。
最後の舞台である江ノ島に移動。
そこで

「しらすアイス」
今度はアイスの中でしらすが泳いでました。

・・・・

・・・・・・・

てか寒いだろ!

島の屋外だから風がもろに当たるし。
なんで冬の屋外でアイスなんか食わなきゃならんのだ・・・
とか言ってたら、同じくアイス食ってるTMさんから
「栞(※Kanon)ディスってんのか!?」と怒られた。
・・・・そりゃ流行性感冒も治らないっちゅうの。

そんな中、ジェイさんは1人
「しらす汁」と「甘酒」を飲んでました。


・・・何この寒暖の差。
まるで3月下旬並みの陽気です。

グルメ8



江ノ島のてっぺんにのぼり、反対側まで行ってみたり。
あたりはすっかり真っ暗けなのに、街灯もない岩場にて、
またイカ娘っぽいのがいましたが、自ら発光してないので海に逃がしてあげました。


島の入り口に戻って選んだグルメが


イカ焼き。

・・・あんだけイカ娘wと騒いでいたのに、
最後にはイカ自体を食べちゃうという衝撃の出来事。
でも私はイカちゃんもいろんな意味で美味しそうだと思います(ぉぃ)

グルメ9



島から出て、駅に向かう途中のお好み焼き屋で締め。
えびとイカと肉のそれぞれのお好み焼きを食べました。

グルメ10、11,12

・・・でもこれ、湘南じゃなくても食べられるよね?


さて、時刻は7時をまわりました。
江ノ島の店もどんどん店じまいということでタイムオーバーです。
というわけで、今回のグルメレース、
結果は述べ12品目を完食しました。

・・・

えー、品数は12品ということなんですが・・・
ほとんど食べ歩きスタイルだったので、
果たしてこの数に意味はあるのでしょうか。


・・・・


まぁいいか。




そんなわけで湘南グルメレースでしたが、いかがだったでしょうか。

次回はね、こんなつまみ食いみたいじゃなくて、
ラーメンをもう5杯とか腹に詰めるまで行ってもらいたいものですね。
もうカービィがトイレットペーパー持って走り出すぐらいの勢いで。


というわけで次回はいつになるかわかりませんが、
おそらくTMさんとジェイさんが頑張ってくれます。

乞うご期待!




以上、実はぜんぜん激突してなかった「湘南グルメレース」レポートでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
って・・・ (月刊キッド)
2012-01-18 00:47:45
聞いてるだけでおなかいっぱいになったぞ・・・汗
いやいや・・・まっつさん・・・、
あんなスマートな身体しててめちゃくちゃ食ってません?
私はつくづく食べないから太らないんだなぁと思った。
ちなみに最近おなかが出始めた知り合い見て、
慌てて筋トレ再開した私でした。
中年の太鼓腹だけは絶対になりたくないわぁ・・・。
Unknown (ysk-mattsu)
2012-01-20 00:34:48
いろいろ食べてますが、このレース8時間ぐらいかけてるんですよ。
記事にすると纏まって見えますけどね・・・。
あと1品1品おやつ感覚にも満たない感じです。

まぁ、食べても太らないって人はいますから、
それはそれでいいのではないでしょうか。てか羨ましいです(笑)
自分は久々に会う人から「太った?」とか言われるので、そろそろ食べたものが体に溜まってく一方になるのかと思うとちょっと恐いです^^;