YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

オフ会レポート:大阪遠征オフ会2

2007-09-15 | オフ会レポート
さて、朝4時半に電車に乗り込み、出発したにもかかわらず、
電車は各駅停車で進み、東京駅に付く頃にはお日様も顔出した6時である。
新幹線指定席を購入しようとしたが、始発は空き無し。なので2番手で行くことに。
こんな朝早くからみんなどこいくねん!とか思いながら、
のぞみ号にのって出発!


そして、名古屋、京都を通り過ぎ・・・



やってきました
西日本・大阪w

いやー、路線案内が色分けされてなかったり、
東日本じゃ見慣れない電車とかあって、ちょっとテンションあがりますねw
並び方が本当に逆だったエスカレータとか乗りつつ大阪駅へ到着。


いや~、すごいなぁ。

あ~

さすが西の中心地だけあって、賑やかですね~

3年B組・・・・

なんだか、ノリのいい集団もいたりして


まっつせんぱ~い!



・・・

ってお前らか!!
DQN団を初めとした今回参加団員の面々。

なんでやねん!と団長に本場・大阪で
早速突っ込みチョップをかます。






オフ会レポート
大阪閉鎖空間やで~
~DQN団のエンドレスサマー~



第2話 DQN団の巡礼



さて、無事に再会と合流を果たした我々は、
早速今日の予定である『涼宮ハルヒの憂鬱』舞台めぐりに出発。
大阪駅を出てすぐが既に舞台となる。
動画記録用にもってきたPSPを早速取り出すと
PSP大阪上陸!とみんなでカメラを構える。
わけがわからんwww


ところで、今回の資料はだれが作るんだろう
と思っていたらTMさんが巡礼スポットの資料を
印刷して持ってきてくれた。

5000円掛かりました。
金と涙の結晶です。



大阪駅と阪急梅田駅にはさまれた道路。
ここは古泉がキョンを閉鎖空間内に案内した場所なんですね。
大阪まで来てたんですかw

モンブランさんが古泉役でご招待?
と思ったが、信号はまだ
そんでもって、道に立ってた警備員のおっちゃんに
PSPで動画を撮ってるところを珍しそうに見られたり。


その後は電車の乗って移動。
目指すハルヒの本舞台である兵庫県西宮市に向かうのであった。





西宮北口駅に到着。
さて、次の舞台は?

・・・。

・・・。


どこへ行ったらいいんだ?



ぶっつけ本番で地図を確認する団。



その間、世界の車窓からもとい
西宮の車窓からという題で、モンブランさんが場つなぎ。


と、そんな感じで不安だが、
団長が道に迷わないようにとアイテムを持ってきてくれた。
さすが、もちろん最新鋭のGP・・・


方位磁石。




・・・まぁいいか。
どっち地図でどっちが北かわかるだけでも・・・


「この地図はどうやってみるんでしょうね?」



・・・。


・・・私にはどう見ても
ハルヒがブーンしてるAAにしか見えませんけど。


・・・今回の舞台めぐり、大丈夫か?







まずは駅を出てすぐの広場。
ここがSOS団の待ち合わせで使われている場所です。
んー、思ったより広くないね。(ぇ



そして、キョンが自転車を止める道路の端。
駐輪禁止と書いてあるのに止めてしまうのは、
他にもたくさん自転車があったからだろうか。



しかし、実施は自転車なんぞ一台も止まってませんでした。
なかなかマナーの良い街ですね。
まぁ、撤去された直後かどうかはさておき。



次に商店街を抜け、街中に入る。
なんの変哲もない場所だが、
ここは映画・みくる伝説で撮影に使われた場所なのです。

・・・いつも思うんだが、こういうのよく見つけてくるな。
地元に住んでる人の情報提供かな?
写真とか一通り撮ってそそくさ次へ。



SOS団が休憩をする喫茶店。
駅から一番近い喫茶店なんでしょうね。
巡礼始まってまだ一時間も経ってないが休憩を取る。
だって暑いし。

ちょっと混んでるかなと思いつつ、空いていた5人分のカウンター席に座ろうとしたが・・・
テーブル席空いてるよと店員さん。
近くにいたお客さんもテーブルをくっつけたらええよと言ってくれたり。
人情溢れる町ですね。
ここで一部の人はホットドックを注文。
とてもおいしかった。


店を出て、駅に戻ることに。
来た道をそのまま引き返せばよかったのだが、迷ってしまい遠回り。


朝比奈さんが正体を明かしたという苦楽園口に行くため電車に乗り込んだが、
長距離移動の疲れと、車内冷房の心地よさから乗り過ごす。



終点、阪急甲陽園駅に到着。

・・・。


戻るの面倒なので、そのまま巡礼を決行。

まず、この駅こそが舞台。
キョンがストーブを取りに行く際に、
電車に乗るシーンで使われた所です。



次に長門のマンションのモデルとなったところを目指す。
駅を出て直ぐにマンションらしき建物があったので、そこじゃないかと行ってみる。
が。
どうも、資料に載ってる入り口が見えない。
改めて確認してみると・・・。

ダミーだこりゃ。


という訳で、引き返す。
地図をよくみようぜ。



駅をはさんで反対側に目的のマンション到着。
歩きつかれたのと、暑いのと、普通のマンションだったため、
到着→写真撮影→撤収
3分もかからず引き返した。
マナー云々もあるが、何もないところで立ち止まるのは
ちょっと恥かしい。。。



次に北高を目指す。
地図に学校がたくさんあって
どれが北高か迷う。
さっきのマンションの先!?

・・・。

TMさん力作(印刷)の巡礼マップを改めて広げ、
しっかり北高の位置を確認する。
うん、ちょっと距離はありそうだけど
毎日通学する設定だからそんな遠くないだろということで、
こっちじゃないかな?とか言いながら、一同、目的地を目指す。

ここまででも前途多難だが、
さらに、これがあんなことになろうとは。
このときは、まだ誰も予想してなかったのです。。。



つづく