YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

オフ会レポート:らき☆すた巡礼4

2007-09-24 | オフ会レポート

オフ会レポート
「らき☆すた」舞台巡礼
~そこに聖地があるからです←結論~




第4話 気合の問題




再び電車に乗り込んで、次についたところは鷲宮駅。

いよいよ本日のメインイベント
あのモデルとなった神社に潜入します!




ちょっと変わった橋(これも聖地)を渡り、見えてきましたよ。


かがみんのおうち


・・・あ、違った

柊姉妹の神社ですね(それも違う)



鷲宮神社です。


おお、すごい
そのまんまだ!と思いながら潜入を試みる。
と、OP画面にもあった食事処の店の前の掲示板で





こんなの発見。


えー、一体何の目的で・・・


「お、らき☆すた巡礼?」


!?


店員らしきおじさんが話しかけてきた!?





どうやら、この記事とか新聞とか貼っていたのは、
ここがこのアニメの舞台になっているってことをアピールしていた感じ。


ニュースでは、なんか変な人とかやってきて異常事態とか言われていたが、
地元の人たちはそんなことを思っていない様子でした。


地元民であるtempelさんも、店の人に来た人に対するコミュニティノートみたいなのを
設置したらよさそうですと提案すると、店の人もいい考えだと賛成の意を表明していたりと
思ったより好意的な反応に驚き。
内心、今回の巡礼が心配だっただけに、その心がとても嬉しかった。








続いて神社の中へ。
すると、見えてきましたよ。



話題の絵馬(笑)

まぁ、今回はこれを見に来たと言っても過言ではない。
色を塗っていたり、イラストが入っていたりと数々の力作が
奉られていた。







・・・。
なんだこれ?


なんか普通のパンが奉られているんですが(汗)

そういうのはやめてほしいんだよなぁ・・・と、
地元民tempelさんも困り気味。

さすがに絵馬にはなに書いてもいいけど、
変なものはお供えしないように。。。



「まっつさん、もう絵馬書いたんですか?」
・・・自称高性能バックアップが何か言っていた。


・・・

いや、あの・・


確かに俺そんなの書きそうだけど
違うから!

ていうか、俺が書くなら


"アロエが義妹になりますように"


ですよ?(ぇ


お兄ちゃんって呼ばせてからいただくという、
俺の美学(やめい)



そんなこんなで・・・(汗


とりあえず、絵馬については他の地元の人についても
困惑はするものの、そんなに否定的ではない様子。
初老の女性二人が絵馬を見てても、これなんか上手じゃない?と話してました。


・・・。


うーん、なんかこれなら
記念にうちらも絵馬とか書いていっても大丈夫なんじゃない?
とそんな雰囲気に。


とりあえず、参拝を済まして絵馬を奉納することに。
しかし、なんて書くか迷う。
えっと、絵馬には願い事を書くんだよね。

・・・

まずは署名かな。


"DQN団  2007・9・2"

イラスト入れるか。
・・・描くの俺?


・・・。


んじゃ、OPの台詞入れましょう。


のこり、一人づつ一文を書く。


・・・


完成


・・・なんかもう
絵馬本来の意味を
完全無視してるような気がしますが
気にしない。

来たって言う記念で。




参拝する前に手を洗わなきゃいけなかったけど
これもまぁいいか(ぉぃ)


そして奉納。





GWの何とかの鐘に続き
足跡を残してきました(ぉぃ)

後ろに大学合格とか書いてあるのありましたが
気にしない。(ぇ



ちなみにこの神社、
鳥居からまっすぐな参道の先に拝殿があるのが普通だが、
別の方向を向いている。
なんか理由があるらしいが、tempelさんが言うには
その拝殿・本殿は鎌倉方向に向いて建てられているとか。

・・・

そっか、てことはつまりこの神社は


メモオフとつながってるんだ!


と、みんなが思った。
だってBLOG KIDメンバーですもんw




さて、帰ろうかとしたところで、
TMさんいきなり苦しそうに悶えだす。

一体何が起こったのか!?



次回
若美の発作
にご期待ください。(なんだそれ)


5話 予定は未定