ご訪問感謝申し上げます。
まだまだ寒いですが、早咲きの梅が綺麗です。
春はもうすぐ、入園入学の時期でもありますね。
この時期多くの方が、私の記事である、
コサージュの作り方、を訪問して下さいます。
昨日もなんと、、400名以上の訪問者が。。
私のブログを訪ねて下さる方の半数以上にもなります。
(出来ればカットソー作品も見て欲しい・・)
私は今まで簡単に出来るコサージュ、の
アイディアや作り方を、数多く考案してきました。
そのなかから、いくつかご紹介させて頂いてきましたが、
今回は、手作り初心者の方でも、作り方が、
「わかりやすいもの」をご紹介したいと思います。
作り方です。
作り方を動画にしてYouTubeにUPしました。
下をクリックしてご覧下さい。
(40) 円形の布1枚で作るコサージュ作り方 - YouTube
材料は、 サテンまたはオーガンジーなど 40×40センチ
ソフトチュール 20×40センチ
安全ピン(専用ピンで無くても可)
リボン 40センチ位 リーフ〔葉っぱ)
バール、ビーズ、ボタン等・・
用意するもの、 厚紙(牛乳パック等)ペットボトルキャップ
ハサミ、ボンド A3用紙 鉛筆
縫い針 糸
作り方順序
1,紙に半径14センチの半円を書く
2,中心から半径3センチの半円を書く
3,切り取る
4,サテンまたはオーガンジーを、輪にして裁断する。
5,サテン裏側の中心に、鉛筆またはボールペンなどで線を書く
(見えなくなるのではっきり書いてもOK)
画像はクリックで拡大できます。
6,厚紙に直径28ミリの円を書き、切る
(ペットボトルキャップの大きさです。)
7,ソフトチュールを、14×14センチ、16×16センチに
それぞれ裁断しておく。
8,チュールを三角にして、左手指で中心下を持ち、
右手で写真のように、両端を中に入れ込むようにする。
9,右手で上側を被せるように持ち、
下から1.5センチのところをねじって糸でしっかり巻き付け止める。
もう1枚も同じようにする。
10,リボンも下の写真のように形を整え、糸で巻き止めておく。
11,チュールの大きい方とリボン、
リーフを形良くまとめ、糸で巻き止めておく。
12、サテン裏側の中心に書いた部分を細かくぐし縫いする。
(縫い初めは返し縫いをする。)
13,軽く糸を引いて表に返して厚紙を入れ、
チュールを中心に差し込み、チュールの中心まで
通るように針を2~3回通して糸を引き、止める。
14、サテンの周り(端から5ミリくらいのところ)を、
荒い針目(1~1.5センチ位)でぐし縫いする。
注意・・・細かく縫わない。(糸が引き切れなくなります)
15、糸を引き、底に隠すように止める。
16、下から針を入れて表に出し、好みでパールやボタンなどを縫い付ける。
17、底の厚紙の中に隠すようにまとめたリボンを入れ、
安全ピンも入れて、周りを細かくまつり付ける。
20、形を整えて出来上がりです。
参考になった、と思われる方はポチお願いいたします。
忙しくて材料を買いに行けない、そんな方には、
上記材料をお譲りいたします。
キット価格は、1200円+360円(送料)=1560円です。
*何個でも送料は変わりません。
ご希望の方は、 お名前、ご住所、数量、色、をお知らせ下さい。
(お支払いは後払いです。ゆうちょ銀行振り込み)
応援ポチよろしくお願いいたします。
難しそう、と思っている方のための作り方です。
式に出席したいですよね
手仕事苦手な方も ご自分で作ると
気持的に 違いますね
だって 一生に一度の晴れの日ですものね
全く手仕事経験の無い方向けにUPしてみました。
材料は手に入りやすいものばかりですから、
お仕事などで忙しい方に向けたものです。
正直言うと、そんなに注文が来ても困ります。
あっても数人だと思いますよ。
こんなものでも、自分で作ったものは嬉しいですよね。きっと・・
注文殺到するかも
あら、忙しくなりますね。