TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

カットソー初めての方へ、1メートルで出来るベスト作り方1

2017年06月12日 | 初心者向けカットソー(ロックミシンソーイング)、製図、作り方

   おはようございます。

 

      カットソーは、

  洋裁は難しくて無理と諦めていた方、

    忙しくて時間の無い方、

   

      そんな方にも、

   かんたんで短時間に出来る

    驚きのお洋服作りです。

 

 

      とは言っても、

  知らない方が多いのが実情です。

 

 

    3年近く前の記事ですが、

  ちょっと試してみたい、という方に

 1メートル(W 幅は50センチ)で出来る、 

   かんたんなベストの作り方を、

 分かりやすく修正して再度UPさせて頂きます。


  

  今回は型紙作り(かこみ製図)です。

  

  

  


 

 これは作品制作後の、残りニットを利用しようと考えたものです。

 

   用尺・・・ W幅で50センチ、

       シングル幅で1メートル

      (LLサイズは+10センチ)

   

   デザインは、短い丈のベストで、

   袖はフレンチスリーブ、襟はボートネック、になっています。

 

   もし、チュニックにしたい場合は、身頃丈を延長してください。

 

   一応、サイズ別に書きましたが、好みもありますので、

      参考サイズと思って下さいね。

 

   またこの型紙は、カットソー用で縫い代が含まれています。

   初めての方でも出来る様、簡単にしてあります。

 

   これは初心者用にかなり単純化してあります。

    ご自分の体型にピッタリ合ったものをご希望の方は、

      この製図はしないで下さいね。    

 


    では、製図の仕方です。Lサイズは

      (MサイズとLLサイズは下にあります)

 

 

   衿ぐりが違うだけで、前身頃も後ろ身頃も同じです。(カットソーのみ)

     (赤い部分が前身頃衿ぐり青は後ろ衿ぐりです。)

 

   型紙は、前身頃、後ろ身頃を別々に作ってもいいですが、

  このまま製図し衿ぐりに鋏を入れ、前身頃の裁断は下の様に折って使うと簡単です。

    (ただし、間違って前身頃を2枚作らないように注意してください。)

                   

    

 

   MサイズとLLサイズの製図の仕方です。

   

 

   ピンぼけですみません。 分かるでしょうか?

    中心も(わ)が抜けてしまったようです。↑をご覧くださいね。

        また、前衿ぐり中心より20㎝下がったところから、左に29センチとります。

     (書き忘れてしまいました。

  

 

      長くなりましたので、裁断の仕方は明日UPします。

           ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T シャツ型紙について考&生... | トップ | 読者作品&1メートルで作るベ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TANAKAさんへ (まりも)
2017-06-12 16:22:04
カットソー 体験して言われることがよく分かりました
上級者の方なら ササッと作って 着てお出かけ出来ちゃいますものね
超初心者には 難しいのですが
やる前に感じたものとは 体験後は 少し考えが変わりました
返信する
まりもさんへ (TANAKA)
2017-06-12 20:23:55
ありがとうございます。
やはり体験して頂くと、違いますよね。
少しでも理解して頂けたなら嬉しいです~。
返信する

コメントを投稿