TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

カットソーパターン基礎講座の様子

2022年10月17日 | カットソーパターン基礎講座

一昨日行った

カットソーパターン基礎講座の

講義&実践の様子です。

 

先日はKさんの最後の講習になる為、

今回は新しい事はせず主に、

疑問点についての質疑応答や復習等を中心に

講義&実践を行わせて頂きました。

 

特に、

Kさんが思うような形にならなかったと言う

前中心にドレープを出すパターンの作り方について

もう一度復習を兼ね、講義と実践をして頂きました。

 

そのやり方は、

まずご自分のカットソー原型を紙に写し、それに

作りたいデザインに合わせたゆるみ、裾の長さ等を決め、

それを切り取って型紙展開していきます。

何処をどう切り開けば、どんなドレープになるかを

実践を通して体験して頂きました。

 

型紙は、

後ろ見頃と袖は同じですので

2種類の前身頃パターンを作って頂きました。

 

それがこのパターンです。

 

この型紙で縫製して頂くと、

それぞれこんな感じになります。

       

 

同じように見えるかもしれませんが、

向かって右は、

ギャザーが放射線状になり

バストから下にはゆるみがありません。

 

向かって左は、

ギャザーがバストより下まで伸びています。

 

元は同じでも

型紙の開き方でこれだけ違ってきます。

Kさんの希望するデザインは、

左の方が近いと言うことでした。

 

形を見る為だけの縫製ですので

後はご自宅で仕上げて頂きたいと思います。

 

少し時間が余りましたので、

身頃と一続きになっている襟に付いての

講義のみさせて頂いて

終了とさせて頂きました。

 

後はパターン講座という形ではなく

一般講習として来て下さることになりました。

 

Kさん、1年間お疲れ様でした。

そして、

ありがとうございます。

 

また何時でもお待ちしております。

疑問点等ありましたら、

遠慮無くご連絡下さいね。

 

  ありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カットソーパターン基礎講座... | トップ | フレアーチュニック(カット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿