TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

白黒の切り替えワンピ(カットソーパターン生徒作品)

2022年01月15日 | ワンピース

今日はカットソーパターン応用講座の

講義&実践を一日掛けて行います。

久々に皆さんにお会いするのが楽しみです。

 

さて、

生徒作品のご紹介ですが、

昨年からカットソーパターン基礎講座を

受講して下さっているKさんが今回は、

通常のフリー講習希望と言うことで

昨日ご紹介させて頂いたKさんと一緒に

来て下さいました。

 

お話を伺うと、手持ちの圧縮ニットで

裾に切り替えのあるワンピースを

作りたいとのこと。

 

ご希望のデザインに近い型紙は

教室に幾つかあるものの

Kさんサイズの型紙が無く、

パターン講座の受講生でもあるKさんですので

予習も兼ね、

ご自分で型紙を作って

制作して頂くことにしました。

(原型も持参されていましたので)

 

作品はこちらです。

 

ご自分の原型から

パターンを作ったのでピッタリ!

 

         切り替えのシャープなラインも素敵ですね。

Kさんのセンスが伺えます。

 

  ありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのカットソー作品、ボ... | トップ | 左胸に捻りのあるチュニック... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TANAKAさんへ (くりまんじゅう)
2022-01-15 11:46:21
スタイルのいいKさんによくお似合で モダンですね。
上下ともに圧縮ニットですね。圧縮ニットは縫ったことがないですが
厚さや伸び率などが上下で同じでないと こんなにきれいな
ラインが出ないでしょうね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (TANAKA)
2022-01-15 16:17:15
くりまんじゅうさん、こんにちは。
この方はセンスもスタイルも抜群で、
良くお似合いで私も羨ましいです。
この圧縮ニットはどちらもやや薄手で、
扱いやすいニットでした。
たしかに圧縮ニットはフェルト状になっているので
伸びは少なめです。
それを見越して少し大きめに製図されました。
このデザインの場合は、仰るように
出来れば伸び率等近いものの方が
良いかもしれませんね。
有り難うございます。
返信する

コメントを投稿