カットソーのチュニック(初心者向け)
カットソーは洋裁と違い 型紙にあらかじめ縫い代が含まれています。
生地はニット生地を使います。
縫い合わせは ロックミシンを使用しますので
糸も 専用のものをお勧めします。(60番)
前身頃 後ろ身頃
襟、前身頃、後ろ身頃、全て中心を わ、で裁ちます。
生地の上に型紙を置き 文鎮で押さえて裁断します。
ロータリーカッターで裁断しますが、
文鎮の代わりに待ち針、カッターの代わりにはさみを
使っていただいても構いません。
前身頃中心、後ろ身頃中心、襟中心に合印をつけます。
前身頃の肩、衿ぐり 後ろ身頃の衿ぐりにストレッチテープ
をアイロン(中低温)でつけます。
*衿ぐりはテープを貼らずに 襟を付ける際、差動送りを
使用しても可。
クリップで止めます。
両端を止めてから真ん中、真ん中と、止めていきます。
クリップの代わりに待ち針を使用する場合は、ロックミシンの
刃にあたらないように気を付けて下さい。
ロックミシンで、肩 脇 襟中心を縫います。
脇のカーブは生地をまっすぐにして縫います。
襟を二つ折りにして 身頃と合印を合わせて縫い合わせます。
裾、袖ぐりの始末をして出来上がりです。
初めての方でも1~2時間で出来上がります。
写真は巻きロックで始末をしていますが、好みにより
端かがりをしてから折って ミシンで縫っていただいても構いません。
より、多くの方に楽しんで頂けたら 嬉しいです。
型紙は縫い代を含んでいるんですね。
ロータリーカッターを使った裁断は待ち針を打つ手間が省け時間の短縮にもなりますね。
ストレッチテープとクリップを使うやり方も時間の短縮になり
これはグッドアイデアです
コメントが頂けるので励みになります。
これからも色々なアイディアを ご紹介していけたらと
思っています。
信じられませんが!!
でも、普通の洋裁とは違うのですね!!
明日期待服をすぐ作れるところも魅力の一つですね^^
カットソーは既製服の技術で すぐに出来上がるのが
魅力です。
私はそのための型紙の研究をしています。
なにしろ、一回の講習で一枚出来上がってしまうので
どんどん型紙を作らなくてはいけないからです。
ぜひ、一度体験してみて下さい。
ロックミシンがないけど、ニットソーイングって出来るものかしら???
そもそも1万で買ったミシンで洋服が作れるのか心配ですがチャレンジしてみまーす。
それにしても先生のサイトはわかりやすくて、このサイトにたどりつけて嬉しいです♪
普通のミシンで縫う場合は、ニットようのミシン糸で縫ってから、ジグザグミシンを掛ければ出来ますが、できればロックミシンのほうが綺麗に出来ます。
ロックミシンは、決して高いものを買う必要は無く、私の
教室では4万円位のミシンを使用しています。
ぜひ、一度考えてみてください。
私も、ゆみさんに出会えて嬉しいです。